40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「12月は株が大暴落する!」と考えている人は誰一人いない 2018年11月もそうだった

株損益概算(前日比) トラスコ中山は-2.1万。 株式相場 下げたけど、悪い雰囲気は全くない。 雑談 来週から12月相場を迎えるわけだが。 これから、超がつくほどの大暴落があると考えている人は、どれくらいいるだろうか。 日経平均がここまで急上昇し…

「約束を守らなかった」というだけで女性と縁を切ることはない!だが株の場合は話が違ってくる

株損益概算(前日比) トラスコ中山は+1.8万。 株式相場 下げたけど、とても底堅い。 雑談 先日、とある株を買った。 買う前にいろいろ調べ、とある特大材料に惚れたから。 そして、思った通り上がってくれた。 よっしゃー! 一時は含み益50万ほどにな…

株で「儲かりまくり」は超短期間 だから月給40万というのはとても幸せなこと

株損益概算(前日比) トラスコ中山はほぼ変わらず。 株式相場 しかし強いな。やっぱりバブルが来てるのか。 雑談 株を何年もやっていると「儲かりまくり」という時期が必ずおとずれる。 塩漬け株だったものがドンドン上がっていき、含み損がドンドン減って…

ヨレヨレのスーツとクタクタのワイシャツだけはやめた方が・・ 女子社員は絶対見逃さないから

株損益概算(前日比) 持ち株無し中。 新規でトラスコ中山を寄りで500株買い。 もう少し下がってからと思っていたが、あまりにも相場状況が良いのと、持たざるリスクを感じたので、1銘柄だけ買っておく。 株式相場 しかし強い。高値まで超えてきたし。 …

株主優待・みかん編 値上がり益と配当まで狙うなら「エフ・シー・シー」(2019年9月)

株損益概算(前日比) 持ち株無し中。 株式相場 予想以上の強さ。さすがに持たざるリスクを感じてきた。 雑談 株主優待としてミカンをもらえる銘柄というのがいくつかある。 ただ、その中で、ミカンをもらえる上に値上がり益と配当まで狙える銘柄となると、…

値動きが激しい新興銘柄と色気ムンムンな年上女性 「遊び」としては最高だが私の手にはおえない

株損益概算(前日比) 持ち株無し中。 株式相場 まだまだ強い。 んー、買いたいのはあるが、難しいところ。 雑談 株を長くやっていると、買う銘柄について自分なりのルールのようなものができてくる。 こっち系の銘柄を買うときは、大体勝てる、値動きが読み…

サラリーマンだからこそブログで稼げるということもある(実体験として)

株損益概算(前日比) 持ち株無し中。 株式相場 上なのか下なのか全く読めない。 はたして買っていいところなのか。 雑談 ブログでお金を稼ぐなんて、本業が忙しいサラリーマンには絶対無理と考える人は多い。 仮に稼げる人がいたとしても、そんな人は、平日…

「益田ミリさんのコラム」40代がグッとくる"郷愁"を見事に書き上げる【ワニの公園】

株損益概算(前日比) エフ・シー・シーは、分散して逆指値しておいたものが、寄り付近で全て約定。 結果、8月末に約1870円平均で1500株買ってたものを、今日、約2290円平均で売り。 合計63万の勝ち。 加えて、配当4.3万と株主優待のミカン…

住友商事に続く日産自動車の減配は「JT」と「高配当株投資法」に影を落とす

株損益概算(前日比) エフ・シー・シーは今日もほぼ変わらず。 株式相場 日経は調整で新興は強いという、理想的な相場展開。 雑談 2019年11月12日、引け後にインパクトのあるニュースが。 「日産自動車の下方修正と中間配当減配に期末配当未定」 下…

美しすぎるティーカップ 紅茶ではなく株チャートの話

株損益概算(前日比) エフ・シー・シーはほぼ変わらず。 株式相場 新興も盛り上がって、好調相場継続。 雑談 まずはこちらのチャートをご覧に。 これは、いわゆる「カップウィズハンドル」と言われているもの。 カップウィズハンドル:ティーカップのよう…

株が大好きという人は「不確実性」を楽しんでいる!恋愛では付き合う前が最も楽しいというタイプだ

株損益概算(前日比) エフ・シー・シーはほぼ変わらず。 株式相場 上なのか下なのか全く読めない。 雑談 株が大好きな人、株が楽しくて楽しくてしょうがないという人には特徴がある。 株が楽しい理由が普通の人とはチョット違う。 ・お金が稼げること ・絶…

社内恋愛(不倫?)のリアル エレベーターで2人きり 目を合わせ笑顔を交わすだけの5秒間

株損益概算(前日比) エフ・シー・シーは-8.8万。 株式相場 調整に入ってきたのかどうか判断が難しいところ。 雑談 あいつから電話が。 「暇だったから電話してきた」と言ってたけど、ただ、彼女(既婚者)との自慢話をしたかっただけだろ。 www.shore-b…

株を買う前に「最長いつまで持ち続けるか」を自然に考えられるのが株の上手い人

株損益概算(前日比) エフ・シー・シーは-15万。 株式相場 久しぶりの大きめの下落。これだけ急上昇したわけだから当然の調整。 雑談 狙っていた銘柄を、いざ買おうとするとき。 何を決めているだろうか? 何を考えているだろうか? 「ある程度の損切り…

セブンの「さばのみぞれ煮(198円)」を悪玉コレステロール対策に!ていうかそんなことよりウマッ!

株損益概算(前日比) エフ・シー・シーは+7.2万。 オルトプラスは素直に負けを認め、当然寄り売り。結果、約30万の大負け。寄り値が思ったより高くてよかった。 と言いつつも、かなり悔しい~⤵ 株式相場 強い。最後の上げ方も凄かった。 雑談 今、「…

下方修正の決算であっても即売りは厳禁 「悪材料出尽くしによる急騰」がありえるから

株損益概算(前日比) エフ・シー・シーは-5.1万。 オルトプラスは-34万。 久しぶりのストップ安直撃。 ん~、まあしょうがない⤵ 株式相場 普通の調整。しかし強いな。 雑談 先日、持っている銘柄が引け後15時に決算発表。 下方修正。 かなりブルー…

コンビニであんまん買おうとしたら中国人の店員さんに・・・

【休場日不定期投稿】 ツイッターで、これほど爆笑したものは今までなかった。 あまりにも良かったので、明日からの活力にぜひご賞味を。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー コンビニであんまん買おうとしたら、中国人の店員さんに「今はまだそのと…

2019年秋の上昇相場に乗れた人だけが「年末まで大勝負できる免許証」を取得した

株損益概算(前日比) エフ・シー・シーは-4.5万。 オルトプラスは-7万。 ストップ高までいったのか。というか、そいで今、PTSでストップ安って。 延期はさすがにキツすぎる⤵ 株式相場 陰線だけど悪くない。 雑談 今年の秋相場は、絶好調。 振り返れ…

善玉コレステロールを増やすため「トマトジュース」で「リコピン」摂取スタート

株損益概算(前日比) エフ・シー・シーは+7.8万。 オルトプラスは+9.5万。 どちらも好調。そして、チャートも美しい。 しかし、オルトプラスのギリギリ増担解除はコントロールされているとしか思えないほど。 株式相場 日経平均強すぎる。大暴落が来…

住友商事の減配は「JT」と「高配当株投資法」に影を落とす

株損益概算(前日比) エフ・シー・シーは+22万。 下方修正なのにここまで上がるとは。いくら悪材料出尽くしっていっても。 オルトプラスは+7.1万。 こちらもいい感じ。増担のままの方がいいと思うのだが。 株式相場 まだまだ強い。 雑談 2019年1…

一流トレーダーの表側と裏側 学ぶべきは裏側にある「毎日の積み重ね」

株損益概算(前日比) エフ・シー・シーは+16万。 オルトプラスはほぼ変わらず。 エフ・シー・シーの決算発表。普通に考えれば下がるはずなんだが、明日は一体どうなるんだ。 株式相場 強い流れはまだ続く。売り方は完全にギブアップだな。 雑談 憧れの…

株主優待みかん銘柄が激安特価ならそれは甘いみかん【エフ・シー・シー300万分買い】

株損益概算(前日比) エフ・シー・シーは-7万。 オルトプラスはほぼ変わらず。 株式相場 何も問題ない普通の調整。 雑談 2か月ほど前、エフ・シー・シーという銘柄を買った。 1銘柄で合計300万円分の買い。 株をしていると、たまに「これ何でこんな…