株損益概算(前日比)
持ち株無し中。
株式相場
上なのか下なのか全く読めない。 はたして買っていいところなのか。
雑談
ブログでお金を稼ぐなんて、本業が忙しいサラリーマンには絶対無理と考える人は多い。
仮に稼げる人がいたとしても、そんな人は、平日の夜や土日を全て使い、ずっと机に向かってブログを書き続けているはずだと思うかもしれない。
椅子の背もたれに寄っかかりながら、鉛筆を鼻と口の間に挟み、部屋の天井を見上げ、「ん~、ん~」と言いながら、アイデアを絞り出しているような。
紙に書いては丸めてポイ、書いては丸めてポイを、何十回も繰り返してるような。
もちろん、そうやって必死に努力し、相当なお金を稼いでいるサラリーマンブロガーもいるはず。
ただ、そこまでしないと絶対に稼げないかというと、そんなことはない。
少なくとも、お小遣い程度であるならば。
あくまで、私の経験にはなるが。
何時間も机に向かって考えたこともあったが、大したアイデアなんて出てこなかった。
机に向かうよりもむしろ、仕事中や通勤中の方が、たくさんのアイデアが湧き出てきた。
また、新聞を読んでいるとき、お風呂に入っているとき、筋トレをしているとき、友人の話を聞いているときだって。
ちなみに、「友人の話を聞いているとき」というのは、友人が普通でなければないほど、良いブログ材料になる。これは間違いない。
だから、私にとって、社内恋愛にハマっているAさんやCくんの存在は超貴重。
何が言いたいかといえば。
ブログのアイデアは、机にずっと座り続けていれば出てくるというわけではない。
むしろ、そうではない方が出てくることも多い。
サラリーマンとしての仕事があるからこそ、サラリーマンとしての通勤があるからこそ、アイデアが生まれ、ブログを書き続けることができ、稼ぐことができるということもある。