40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

株が大好きという人は「不確実性」を楽しんでいる!恋愛では付き合う前が最も楽しいというタイプだ

 

f:id:shoreblue:20191110071254j:plain

 

株損益概算(前日比)

エフ・シー・シーはほぼ変わらず。 

 

株式相場

上なのか下なのか全く読めない。 

  

雑談

株が大好きな人、株が楽しくて楽しくてしょうがないという人には特徴がある。

 

株が楽しい理由が普通の人とはチョット違う。

 

・お金が稼げること

 

・絶対上がると思って買った銘柄が、見事に上がってくれること

  

・株をただ持っているだけで、配当・優待が家に届くこと

 

もちろん、これらのことも楽しい。

 

ただ、株が大好きな人が本当に望んでいる楽しさとは。

 

「何が起こるか分からない」という楽しさ

 

言い換えれば。

 

「不確実性」

 

もう少し表現を変えれば。

 

「偶然性」

 

だから、株が大好きな人というのは、過去にこんな恋愛体験を必ずしている。

 

今まで生きてきた中で1番惚れた女性。

 

そう、社会人になりたての頃、あの手この手で口説いたあの女性。

 

時間もお金も相当使った。

 

その甲斐あり、見事付き合うことになった。

 

楽しい。楽しすぎる。毎日が幸せ。

 

でも。

 

なぜか。

 

何か物足りない。

 

正直、付き合う前の方がもっとワクワクドキドキしていた。

 

なぜ、そう思ってしまうのか?

 

答えは簡単。

 

「不確実性」を楽しみたい人だから。

 

付き合った後の流れなんて、おおよそ想像がついてしまう。

 

形は違えどいわゆるデートというものを何度も重ね、キスして、深い関係になってと。

 

もちろん、思い通りにいかないことは山ほどある、全く予想もしないことだってたくさん起こる。

 

しかし。

 

付き合う前と比べてしまったら「何が起こるか分からない」レベルが全然違う。

 

付き合う前というのは。

 

付き合うまでの流れなんてものは、一切存在しない。

 

そもそも、流れも何も付き合えるかどうかさえ分からない。

 

こちらがいくら好意を寄せても、彼女が振り向いてくれないと何も始まらないわけ。

 

そんな中。

 

あるプロジェクトを始めることになり、メンバーの中になんと彼女も含まれていた。結果、二人で話すことが以前より格段に多くなった、とか。

 

残業後、帰ろうとしたら、彼女もドンピシャ帰るところ。一緒に駅まで行きましょうとなり、せっかくだから飲みに行くことになったり、とか。

 

休日に街で偶然バッタリ会い、私服姿にドキドキしてしまったり、とか。

 

こんな想像もつかないことが起こって、それがめちゃくちゃ楽しいわけ。

 

昔は恋愛で「不確実性」を楽しみ、今は株で「不確実性」を楽しんでいるということ。

 

ところで。

 

この「不確実性」。

 

何が起こるか分からないわけだから、当然、マイナスなことも起こるわけで。

 

想像もつかないようなマイナスなことだって。

 

例えば。

 

絶対に上がると思い、自信を持って、とある銘柄を買った。

 

買ったところから少し下げたので、さらに追加買い。

 

あとは上がるのを待つだけ。

 

この銘柄には超絶好材料があり、これが世間に知れ渡りさえすれば。

 

が、数日後、まさかの思いもよらぬ超絶悪材料を発表・・・。

 

翌日、ストップ安・・・。

 

その翌日ようやく切ることができて、約30万の損切り・・・。

 

オ、オルトプラス・・・。

 

はあ・・・。

 

気を取り直して、まとめだけはしなければ。

 

「不確実性」を楽しむ人は、おそらくギャンブル気質でもある。

 

なので、株をやる上でこれだけは強く意識しておこう。

 

「資金管理」

 

このタイプは、信用取引なんて絶対にやってはいけない。

 

どんな場合であっても、資金に余裕を持ちながら取引すること。

 

逆に言えば、これさえできれば、将来的に絶対、株で勝てるようになる。

 

なぜかって?

 

こんな構図が成り立つから。 

 

①株で勝つために最も重要なものは経験

 

②経験を積むために必要なのは継続

 

③継続するには株好きであること

 

オルトプラスのことは忘れて、またこれからがんばろっと。