40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

美しすぎるティーカップ 紅茶ではなく株チャートの話

 

f:id:shoreblue:20191022212025j:plain

 

株損益概算(前日比)

エフ・シー・シーはほぼ変わらず。

  

株式相場

新興も盛り上がって、好調相場継続。 

  

雑談

まずはこちらのチャートをご覧に。

 

f:id:shoreblue:20191022214802p:plain

 

これは、いわゆる「カップウィズハンドル」と言われているもの。

 

カップウィズハンドル:ティーカップのような形のチャートのこと。中期的な底を判別するチャートパターンであり、この形を描いた後は株価が上昇へと向かうことが多いと言われている。 

 

このチャートは、まさにチャートマニュアル本の見本として出てくるような、きれいな曲線を描いている。

 

見本になりそうなくらいということは、チャートマニュアル本を信じるのであれば、これから上がっていく確率がとても高いということ。

 

であれば、この右端の日に買って、あとは上がるのを待てばいいだけということになる。 

 

果たして結果は。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

思いっきり大暴落。

 

株をやるのに、チャートマニュアル本や株の教科書なんて全く役に立たない。

 

株に必要なのは、実践の積み重ねのみ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

という、やや厳しめの結論で締めくくった記事を書くことになるんだろうと思っていた。

 

が、結果的には、チャートマニュアル本や株の教科書通りにしっかり上がってくれた。

 

こちらがその後のチャート。

 

f:id:shoreblue:20191106200728p:plain

 

ということで、「お蔵入り記事」になってしまうのももったいないので、結論だけ変えて投稿。

 

チャートマニュアル本や株の教科書も多少は役に立つようなので、1、2冊くらいは読んでおいた方がいいのかもしれない。

 

読書にはちょうど良い季節なので、紅茶でも飲みながらゆっくりと。