40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

2019年秋の上昇相場に乗れた人だけが「年末まで大勝負できる免許証」を取得した

 

f:id:shoreblue:20191106143837p:plain

 

株損益概算(前日比)

エフ・シー・シーは-4.5万。

 

オルトプラスは-7万。

 

ストップ高までいったのか。というか、そいで今、PTSでストップ安って。

 

延期はさすがにキツすぎる⤵

 

株式相場

陰線だけど悪くない。 

  

雑談

今年の秋相場は、絶好調。

 

振り返れば、9月も10月も綺麗なチャートを描いていた。

 

【日経平均日足チャート】

 

f:id:shoreblue:20191106112952p:plain

 

だからといって。

 

誰もがみな儲かったというわけではない。

 

これだけ日経平均が上昇しているにもかかわらず、上手く乗れなかった人はたくさんいる。私も含めて・・・。

 

なぜか?

 

・日経平均関連の銘柄に乗れていないから

 

・半導体関連を買っていないから

 

・不調な新興銘柄しか触っていなかったから

 

・絶不調なIPO銘柄のセカンダリーばかりに手を出していたから

 

では逆に、この相場に乗れた人というのは。

 

2パターン。

 

①運が良くて乗れた人たち

 

配当や優待取りのために、株を長期保有している人たち。

 

普段売り買いを頻繁に行わらず、塩漬け株も含め、たくさん株を持っている人たち。

 

楽しい秋を過ごしてきたはず。

 

②「本物」の投資家さん

 

9月に入ったあたりから、相場状況の変化を敏感に察知し、日経レバレッジや半導体関連をたくさん仕込んでおいたという人たち。

 

上昇相場にバッチリ乗れて、タップリ稼いだに違いない。

 

こんな人たちが「本物」の方々。

 

今日の寄りあたりで、一旦は利益確定しちゃっているかもしれない。

 

いつも一歩先を進んでいる。

 

さて。

 

この本物の方々は、年末までずっと攻め続けるだろう。

 

多少リスクを冒してでも、大勝負していくだろう。

 

なぜか?

 

・この上昇で大きく儲かっており、それを原資に使えるから

 

・株の基本は、稼げるときに稼ぎまくるだから

 

ただし。

 

それは、本物である方々の特権。

 

本物でなければ、これから大勝負してはいけない。

 

言い換えれば。

 

ここまでの相場を上手く乗りこせた人だけが、年末まで大勝負できるという「免許証」を取得したということ。

 

私のようなまだ「仮免」の投資家は、大勝負しちゃダメということ。

 

いや、ちょっと待て!

 

じゃー、その本物の投資家以外は、免許証だかなんだかを持っていないから、これから年末ラリーが始まるかもしれないのに、大勝負しちゃいけないってのかー!?

 

そう。残念ながら、その通り。

 

免許証というのは、事故を起こさないためにあるもの。

 

免許証がないのに、暴走なんてしたらすぐに事故を起こしてしまう。

 

つまり。

 

この2か月、これだけ日経平均が上がったのに勝てていないんだから、今さら買ったところで勝てるわけがない。むしろ大事故を起こしてしまうだけ。 

 

じゃー、何もせず指を加えて見ていなければいけないってのか?

 

いやいや、免許証が無くてもやれることをやればいい。

 

・手持ち株があるならば、そのまま売らずに大事に持っておく

 

大暴落が来たら、雰囲気が悪くなってきたら売ればいい。  

 

・気になる銘柄を少量だけ買う、株の経験値を上げるために

 

買うのは儲けるためではなく、あくまで今後の勉強のため。

 

何か銘柄を持っていないと、真剣に相場を見れないもの。だから買っておく。

 

株の経験値を上げ続ければ、いずれ「大勝負できる免許証」を取得できる。