40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

下方修正の決算であっても即売りは厳禁 「悪材料出尽くしによる急騰」がありえるから

 

f:id:shoreblue:20191106135708j:plain

 

株損益概算(前日比)

エフ・シー・シーは-5.1万。

 

オルトプラスは-34万。

 

久しぶりのストップ安直撃。

 

ん~、まあしょうがない⤵ 

 

株式相場

普通の調整。しかし強いな。 

  

雑談

先日、持っている銘柄が引け後15時に決算発表。

 

下方修正。

 

かなりブルーになった。

 

それなりの株数があるだけに、明日の相場を迎えるのが怖かった。

 

普通に下がるどころか、大幅下落まで覚悟した。

 

もちろん、悪材料出尽くしで上がるというケースもなくはないのだが、今回は期待薄。

 

なぜ期待薄かと言えば。

 

ここまでの2か月、綺麗な右肩上がりチャートを描いているから。

 

良い決算を期待されて上げてきたのにもかかわらず、結果、下方修正ということでしょ・・・。

 

もう絶対ダメじゃんか。

 

が、なんと奇跡が。

 

決算発表前日と翌日のチャートはこんな形。

 

【前日】

 

f:id:shoreblue:20191106200715p:plain

 

【翌日】

 

f:id:shoreblue:20191106200728p:plain



なんと朝から買い気配の急騰。

 

最後は陰線で終わったが、大幅下落を覚悟していただけに、嬉しい誤算。

 

ちなみに、このときの時事通信によるニュースでは。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

「悪材料出尽くしによる急騰」

 

FCC-急騰 通期営業益を下方修正も悪材料出尽くし
 

急騰。同社は11月5日に、20.3期通期の連結営業利益予想を従来の160億円から135億円(前期比14.8%減)に引き下げると発表した。上期実績を踏まえるとともに、直近の受注動向や想定為替レートの見直し、業績予想を修正する。市場コンセンサスは165.8億円。


 併せて発表した、20.3期上期(4-9月)の連結営業利益は76億円(前年同期比14.8%減)だった。二輪車用クラッチが、インドや日本の販売が減少したこともあり、減益となった。また、四輪車用クラッチが、償却負担の増加などもあり、減益となったことも響いた。しかし、株価は悪材料出尽くしで買いが入っている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 

「悪材料出尽くしで上がる」というのは聞く話だが、下方修正決算でここまでの急騰はそれほど多くない。

 

おそらく、相当な売り残が貯まっていて、売り方が踏みあげられてしまったというのが実際のところだろうが。

 

では、何が言いたいかといえば。

 

手持ち銘柄がとんでもなく悪い決算発表だったとしても、あきらめてはいけない。

 

少なくとも、即売りというのはやめた方がいいかもしれない。

 

株式相場では何が起こるか分からないから。