40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

自分のペースをいかに保つことができるか、これが長生きの秘訣

 

 

株損益概算(前日比)

マクドナルドは+6.5万。

 

いよぎんホールディングスは+7.8万。

 

MCJは+3.3万。  

 

NISSOホールディングスは+4.8万。

 

株式相場

とりあえずリバウンドしてくれてよかったよって相場。

  

雑談

昔、朝まで生テレビってやってたでしょ。

 

そんとき、田原総一朗っていたでしょ。

 

この人が本の中でおもしろいこと書いてて・・。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ある政治家は言った。

 

「評判のいい奴は早死にする。俺たち生き残っている奴はみんな評判が悪い」

 

これは悪い人間が長生きして、善人は早く死ぬという意味じゃない。

 

評判のいいということは、つき合いがいいということであり、人に義理を立てることだ。

 

今日飲みに行こう、ゴルフに行こう、マージャンをやろう、と誘われて、これを断れないようじゃ早く死ぬ。

 

つまり、つき合いをすると自分のペースじゃなくなってしまう。

 

生活が相手のペースになってしまう。

 

いろんな人とつき合うと、他人のペースに巻き込まれて、自分のペースを失ってしまう。

 

人間はペースを失ったり、自分のフットワークを失い、体のリズムが狂ってくれば、ストレスが起きる。

 

それで疲れる。

 

早死にするね。

 

だから彼らは「義理は欠くもんだ。長生きする人間は、義理を欠くのがうまい。その代わり評判が悪いんだ」というわけ。

 

考えてみると僕もいちばんペースを狂わされるのは、やっぱりつき合い。

 

生きるということは極端にいうと、人のペースに自分を合わせるか、自分のペースに人を合わせさせるか、この勝負だと思う。

 

人のペースに自分を合わせる生き方もある。

 

それが好きな人はやってもいいと思う。

 

ただ、これは長続きしない。

 

若い、頭の柔らかい時にはそれはできるけれど、だんだん年を重ねるうちに疲れてくる。

 

だから勝負は、いかに自分のペースに人を合わせさせるか、だね。

 

自分ひとりで走り続けるマラソンのようなものなんだ、人生は。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

うん、そうよな、分かる。

 

やっぱさ、自分の心地よいペースで日々を生きるってことがすごく大切なんだろうな。

 

いかに無理せずにってことね。