40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

女性大口顧客との商談に臨むときは初デート前かよ!ってぐらいの準備で

 

 

株損益概算(前日比)

マクドナルドは大きく変わらず。

 

いよぎんホールディングスは+5.3万。

 

MCJも大きく変わらず。

 

NISSOホールディングスも大きく変わらず。

 

株式相場

GW前にしてはとっても良い。

  

雑談

先日、仕事で大口契約まとまったんだけど。

 

私、おめでとう。

 

これ、事前準備のおかげだろうなって。

 

いや、あの、事前準備っていっても、商談相手に関する情報を隅から隅まで完璧に調べまくったとか、もしくは修正に修正を重ね練りに練ったパワポ資料作成、ってことではなくて。

 

自分の外見準備・・・。

 

商談相手ってのは女性だったのさ、私と同い年くらいのね。

 

しかも、お忙しい方で今まではメールのみだったんだけど、やっとこさ、会える機会を設けてくれたわけ。

 

つまり、初対面。

 

これ、力入れるとこは、仕事内容よりも第一印象だなって。

 

じゃー、具体的に何をしたかって。

 

商談3日ほど前から・・。

 

体臭・口臭が出そうなものは食べない。

 

いわゆる、あっさりメニューに切り替え。

 

大好きなこってりメニュー食べたいとこ我慢して。

 

さらに、お菓子も一切食べない。

 

チョコなんて食べたら吹き出物すぐできちゃうからね。

 

できるだけ顔をシュッと見せたいから、ダイエットも兼ねて。

 

私、お菓子好きで普段からポテチとかクッキーとかけっこう食べてるのさ。

 

だからね、今回、意識的に食べなかったわけなんだけど、あー、こんな食べてないのいつぶりかなーって思っちゃったくらいで。

 

いや、つまり、毎日どんだけ食べてんだよって話ね。

 

だから、そりゃー、見事に体重減ったさ。

 

これ、普段からこうしてりゃーいいのかもなって。

 

あとは、毛関係。

 

髪のセルフカット、ほんのちょっとだけね、この歳になるとアホ毛みたいのあるでしょ、それと目立つ白髪をちょいちょい切ってた。

 

眉毛整えて、ほほのいらない毛を抜いたりとか。

 

で、商談前夜。

 

ホットヨガ行って、肌ツルツルにして。

 

風呂上がりに毛関係の最終チェックして、爪切って。

 

スーツはクリーニングに出してたまっさらなやつ出して。

 

シャツと下着は新しく買ってたのを出して。

 

いや、まあ、これはちょうど買い替え時だったのもあったからなんだけど。

 

でも、こんとき、初めて思ったよね。

 

初デート前かよ!

 

自らツッコミ入れてた(笑)

 

で、当日。

 

髪型バッチリにして。

 

体重は最近では一番低くなってたから、多少なりとも顔がシュッとはなってたはず。

 

口臭予防のために念入りに歯を磨いて、ガム食べまくりで。

 

あー、ちなみにあっさりメニューばっかで、かつお菓子食べてなかったから、便が固くてきれいだったな。

 

で、結果。

 

見事、大口契約成立と。

 

自分の中では仕事内容というよりむしろ、第一印象のおかげでもぎ取ったと思ってる。

 

だからね、何が言いたいかって。

 

やっぱ第一印象ってメチャクチャ大事。

 

まあ、俗に言う、清潔感ね。

 

相手が女性であればなおさらで。

 

なので、つまり。

 

女性大口顧客との商談に臨むときは、初デート前かよ!ってぐらいの準備で。