40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

株で最も悲惨なのは大負けすることなんかじゃなくて、株に一切触れられなくなること

 

 

株損益概算(前日比)

マクドナルドは+2.5万。

 

いよぎんホールディングスは−1.6万。

 

MCJは−14万。   

 

NISSOホールディングスは−2万。

 

株式相場

持ち株的には厳しかったけど、悪くない相場。

  

雑談

インデックス投信の人気が相変わらず凄いらしい。

 

最近では、新NISAもあって、オルカンブームでしょ。

 

さらに、自分の家族構成にバッチリ合った投資をAIが全てやってくれるみたいなのものまで出てきてるんだと。

 

俗に言う、ほったらかし投資の進化版みたいな。

 

何もしてないうちにお金が増えていくと。

 

それいいねー、最高じゃーん・・

 

って、私は全然ならんな。

 

いやー、ないな。

 

絶対ないわ。

 

AIを信じるとか信じられないとか、AIに任せて負けたら最悪でしょとかそういう話じゃなくて。

 

1ミリもおもしろくなくない?って話でさ。

 

自分で銘柄調べて、自分なりの戦略練って、それがバッチリ当たって大勝利、そういうのがメチャクチャ楽しいわけだから。

 

まあ、もちろん大負けもあるわけだけどさ。

 

うん、だからね、そう、私なんか、極論言っちゃえばだね。

 

最悪稼げなくたっていいから、株にずっと触れてたい。

 

株で一番悲惨なのは、大負けすることなんかじゃなくて、株ができなくなることって思ってる。

 

株に一切触れられなくなること。

 

うん、想像しただけで、かなり地獄。

 

日々のルーティンの株に費やしてる時間、それがまるまる無くなるなんて、ないわー、考えられんわー。

 

まあ、とはいえ、退場することになったら、株ができなくなっちゃうわけだから、稼げなくてもオッケーとは言いながらも、最悪の事態にはならないよう、リスク管理だけはしっかりやってるけど。

 

とにかくだ、何が言いたいかってさ。

 

死ぬまで株を、自分の頭と手でやってたいってことよ。