40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

善玉コレステロールを増やすため「トマトジュース」で「リコピン」摂取スタート

 

f:id:shoreblue:20191101211816j:plain

 

株損益概算(前日比)

エフ・シー・シーは+7.8万。

 

オルトプラスは+9.5万。

 

どちらも好調。そして、チャートも美しい。

 

しかし、オルトプラスのギリギリ増担解除はコントロールされているとしか思えないほど。

 

株式相場

日経平均強すぎる。大暴落が来るまで、ただ持ち続けていればいい。 

  

雑談

・私の悪玉コレステロール(LDL):188

 

・悪玉コレステロール基準範囲:60~140

 

・私の善玉コレステロール(HDL):53


・善玉コレステロール基準範囲:40~120

 

 

悪玉コレステロールの悪さは以前から分かっていた。

 

だから、これまでいろいろと動いてきた。特に今年は。

 

www.shore-blue.com

 

ただ、最近になって、「LH比」というものを知った。

 

LH比は、コレステロールに関する検査項目の一つで、悪玉コレステロールを善玉コレステロールで割ることで求められる。


2.0を超えると、動脈硬化のリスクがアップし、2.5を超えると、心筋梗塞・脳梗塞などを発症するリスクが非常に高くなると言われている。

 

で、私のLH比はというと。

 

・私のLH比:3.5

 

完全にヤバすぎる!

 

というわけで、悪玉コレステロールを減らすことは続けながら、善玉コレステロールを増やすことにも力を入れていく。 

 

いろいろ調べたところ、善玉を増やすのに効果が高い食べ物は分かった。

  

「リコピン」

 

トマト(ミニトマト)に多く入っている。

 

とはいっても、トマトを1日に何個も食べるのは大変。

 

そこで、トマトジュース。

 

これならお金もかからず、口に入れるのも苦にならない。

 

飲むタイミングは。

 

夜より朝の方が、体内への吸収率が高いということで「朝トマトジュース」。

 

1年継続して、来年の健康診断では善玉コレステロールの大幅改善を期待したい。 

 

ちなみに、リコピンたっぷりの薬(錠剤)もたくさん売っているが、これには手を出さない。

 

理由は、お金がかかることと、体に不要な成分はできるだけ取り入れたくないから。

 

ところで、お金がかかるか、かからないかはとても重要。

 

お金がかかると、改善していくために一番重要な「継続」が難しくなってしまうから。

 

最後に、調べていた中で良さげな情報があったので、参考になれば。

 

◇医師7万人にアンケート 健康のために積極的に食べているものランキング

 

・1位 トマト

 

・2位 ヨーグルト

 

・3位 納豆

 

・4位 ブロッコリー

 

・5位 リンゴ