40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

株主優待・みかん編 値上がり益と配当まで狙うなら「エフ・シー・シー」(2019年9月)

 

f:id:shoreblue:20190911210302j:plain

 

株損益概算(前日比)

持ち株無し中。 

 

株式相場

予想以上の強さ。さすがに持たざるリスクを感じてきた。

  

雑談

株主優待としてミカンをもらえる銘柄というのがいくつかある。

 

ただ、その中で、ミカンをもらえる上に値上がり益と配当まで狙える銘柄となると、極端に絞られる。

 

・値上がり益までとなると、それなりに出来高がないと難しいから

 

・配当までとなると、それなりに業績が良くないと難しいから

 

経験上、この銘柄が一番。

 

【エフ・シー・シー(7296)】

 

それでは、私が2019年、実際に取引したのを例に。

 

・8月末 

 

500株を3日に分けて買って、合計1500株。

 

平均1874円×1500株、約300万分。

 

なぜ、8月末に買ったのかと言われれば、経験による勘でこのあたりかと。

 

・9月26日 

 

権利付き最終日(この日の15時を過ぎれば株主優待品と配当をもらう権利をゲット)

 

・11月20日

 

逆指値にかかり、平均2290円で1500株売り。

 

なぜ、この値段で逆指値をしたのかと言われれば、そろそろ下にいきそうかなという経験による勘で。

 

【結果】

 

・優待品:三ケ日青島みかん(推定2500円相当) ※200株以上でもらえる

   

・値上がり益:63万円

 

・配当:43500円

 

・売買往復手数料:約3000円(SBI証券の場合)

 

みかん1箱に加え、たまたま良いところで買えたために、大きな値上がり益と配当もゲットできた。

  

いやいや、ちょっと待って!今回はたまたま運が良かっただけでしょ!

 

クロス取引ってやつをやれば、値上がり益と配当はないにしても、もっと安全にみかんをもらえたんじゃないのー!?

 

そう、その通り。

 

確かに、今回は運が良かった。しかも、とんでもなく。

 

しかし、経験を積んでくると、買うタイミングと売るタイミングの精度は間違いなく上がってくる。

 

運にプラスして、経験も関係してくるということ。

 

クロス取引についても、その通り。

 

確かにクロス取引であれば、安全であることは間違いない。

 

ただ、株主優待に加え、値上がり益と配当まで狙ってみたいということであれば、タイミングを見計らって、現物買いをやる価値あり。特にこの銘柄に限っていえば。