40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

「約束を守らなかった」というだけで女性と縁を切ることはない!だが株の場合は話が違ってくる

 

f:id:shoreblue:20191117215718j:plain

 

株損益概算(前日比)

トラスコ中山は+1.8万。

 

株式相場

下げたけど、とても底堅い。 

  

雑談

先日、とある株を買った。

 

買う前にいろいろ調べ、とある特大材料に惚れたから。

 

そして、思った通り上がってくれた。

 

よっしゃー!

 

一時は含み益50万ほどになり、少なくとも負けはないと確信した。

 

が、しかし。

 

惚れた株の「ダークな一面」が突如、露わに。

 

期待していた配信サービスを3カ月延期とのこと。

 

つまり。

 

約束を守らなかったのだ。

 

結果、寄らずのストップ安。

 

その翌日に売って、30万の損切り・・・。

 

まさかの展開・・・。

 

ただし。

 

損切りしないという選択肢もあった。

 

というのも、約束を守らなかったというだけで、配信サービス自体が無くなったわけではない。

 

銘柄自体の魅力は何も変わっていないということ。

 

しかも、3カ月後にはやります、約束を守りますと。

 

つまり、待ってさえいれば、上がっていく可能性は十分あるということ。

 

しかし、私は損切りした。

 

なぜか?

 

資金拘束による機会損失を考えれば、それがセオリーだから。 

 

www.shore-blue.com

 

そういえば・・。

 

ふと思い出したのだが・・。

 

あれは大学生の頃に知り合った女性。

 

正直、会った瞬間からむちゃくちゃタイプの人だった。

 

深い話をするくらいの仲になったところで聞かされたのは、実は今、彼氏と別れる寸前とのこと。

 

だからこそ、私は告白した。

 

結果、成功。

 

ただし、彼女からは「今彼との関係をキッチリ終わらせてから、付き合いたい。だから1カ月だけ待ってて」と言われた。

 

1カ月経ち、彼女から連絡が。

 

出た言葉は。

 

「なかなか別れられなくて・・。だから、もう1カ月待って」と。

 

彼女は、

 

約束を守らなかったのだ。

 

しかし。

 

彼女の魅力は何も変わっていない。

 

しかも、彼女は確実にこちらを向いてくれている。

 

1カ月後には絶対に付き合おうと言ってくれている。

 

たった1カ月、全く問題ない。

 

惚れていたから。

 

事実、1カ月後にキッチリ別れてくれて、付き合うことができた。

 

って、何の話をしてたんだっけか。

 

あー、そうだ、そうだ。

 

何が言いたいかといえば。

 

本気で惚れた女性ならば、1度約束を守らなかったくらいで、縁を切るなんてありえない。

 

だが、株の場合となれば、話が違ってくる。

 

株の場合は、どれだけ惚れた銘柄であっても、どれだけ含み損があっても、資金拘束による機会損失の点から、一旦切るのが望ましい。