40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

空売りで稼ぐなら孤高の超A級トレーダーゆきゆ氏は外せない「おくびょう!?でも頑張る株日記」

 

f:id:shoreblue:20180924000446j:plain

 

株損益概算(前日比)

優待系は+3.6万。

 

権利付き最終というのもあるが、久々に優待関係銘柄全般に強かった。

 

しかし皮肉にも短期用を売ってしまったパラカとグッドコムアセットが連日大幅高とは。

 

単元だけ残してはいるが悲しい⤵

 

株式相場

今日も強かった。

 

さすがに下がるだろうと皆が思ってるところで意外と下がらないもの。

 

このラインでしばらく維持できるか。

 

雑談

「おくびょう!?でも頑張る株日記」

 

こんなブログが以前にあった。

 

私は「100億稼ぐ美人OLさんブログ」と合わせて、毎日欠かさず見ていた。  

 

今はブログおしまい中だが、この人の負けたところもほとんど見たことがなかった。

 

自らを「ゆきゆ氏」と呼び、ややネガティブというか雰囲気ある文章を書く独特な方。

 

損益だけでなく、売り買いタイミングの心理状況まで事細かに書いていた。

 

前場中心に3、4回平均で空売りを仕掛け、数分か数十分のうちに買い戻し。

 

5万から10万くらいの利益を出して、デイトレおしまい。

 

早ければ前場中盤からブログを書き始め、コメントにもしっかり返信する。

 

デイトレの時間よりブログに費やしている時間の方が圧倒的に長いという。

 

こんなブログスタイルの人は、今も昔もいない。

 

それだけにファンも多く、人気があり、雑誌やテレビ関係者の取材がくるほど。

 

しかし、山ほどきたそれらは全て断り、デイトレ以外では一切お金を稼がなかったとのこと。

 

つまり。

 

時間をかけない株で月収50万円~100万円。

 

時間をかけているブログ関係で月収0円。

 

んー、考えられない。しかし、かっこいい。

 

 

 

 

 

 

メイン手法は買いではなく「空売り」。

 

昨今の相場状況を見て、こう考えている人も多いかもしれない。

 

この何年間でこれだけ日経平均が上がったから、あとは下がるだけ。

 

だから、今のうちに売りをしっかり勉強して、上がったときでも、下がったときでも利益が出せるように準備しておきたい。

 

買いでも売りでも勝てればおれは無敵だと。

 

そんな人はゆきゆ氏の過去ブログを一度読んでみては。

 

ただし、全てを読むのはおそらく無理。

 

いろんな意味で。とにかく次元が違いすぎる。

 

さて、今さら言うまでもなく、この方は完全なるデイトレーダー。

 

なので、サラリーマン投資家が手法自体をマネすることは不可能。

 

ただ、株式取引する上での姿勢は大いに学べる。

 

第一に、ブログを見る限り、株歴は少なくとも10年以上。

 

最初からうまくいっていたわけではない。

 

資金200万から始め、負けまくって、改めて100万から再スタートしている。

 

年数をかけ、試行錯誤しながら経験を積み、自分に合う手法を見つけ、月収100万になった。

 

第二に、注目すべきはブログタイトル出だしの「おくびょう」。

 

臆病を意識しているか、していないかはとても大事なこと。

 

その大事さを「異世界にいる孤高の超A級」から学ぶ。

 

◇ゴルゴ13の主人公デューク東郷が語るプロの条件

 

「運40%、臆病30%、努力20%、才能10%」

 

注目はもちろん臆病割合の高さ。

 

臆病があれば逃げるときは逃げる。

 

大勝ちはしないが、大負けもしないということ。

 

◇ゴルゴ13の主人公デューク東郷の能力

 

「自身を臆病と表現するほどの用心深さと、目的を達成するためには何時間でも辛抱強く練習を繰りかえす忍耐強さ」

 

まさにゆきゆ氏そのもの。

 

来年あたりのブログ復活に期待。

 

www.shore-blue.com

  

www.shore-blue.com

  

www.shore-blue.com