株損益概算(前日比)
一旦、持ち株無し中。
株式相場
ソフトバンクショックとか後々言われるかもしれないな。
ソフトバンクIPO上場に隠れてしまったが、ひそかに日経平均が節目の21000円割れ。これはやばい。明日は本当に大事。
雑談
今日はもちろんソフトバンクIPOしかない。
当初、いくらネガティブキャンペーンがあろうとも、結局は「とてつもない大きな力」により、比較的良い初値になると考えていた。
しかし、SBI証券の異常なネット当選株数と、翌日さらに当選株数が増えるという超イレギュラーなことが2連続。
となると、上場日の構図は「とてつもない大きな力」VS「SBI証券の大量当選初値売り群」。
これでは良くてもリターンは+1万くらいだろうから、おもしろみに欠けるし、勝負するまでの価値はないと判断。
と、以前に書いた通りだが、まさかここまで綺麗に公募割れしてしまうとは。
このあたりの考察については他のブロガーさんが山ほど書いているはずなので、違う話を。
昨晩、一人の力で日経平均を動かせる男と言われているCIS氏がツイッターでこうつぶやいた。
「明日の大型株のあれ、俺の相場観だと90%以上公開価格割れると思ってる」
割れるとは思っていたとしても、ここまで自信を持ってぶった斬るとは。結果、その通りになるという。
そして、本日、相場中にまたつぶやく。
「例の大型はスルーで、つれ安した方の親会社を勝負買いしてみた 8070円平均で42万株!」
ん?
8070円×42万株。
え~と。
「34億!!」
そして、そのツイートから約1時間の間にほぼ一本調子でかけ上がり、今日の高値8388円まで。
実際はないだろうが、仮にここで売っていた場合の利益は。
え~と。
「1憶3千万!!」
たった1時間で。
そこで売ったかどうかは神のみぞ知るだが、引けでも8184円。というかこの人自身が神だな。
ソフトバンクIPOで負けた方々をあざ笑うように、同じソフトバンクでとんでもない大勝ち。
異次元すぎて言葉にならない。
最後に、今回のIPOについて一つだけ。
「とてつもない大きな力」が多少は働いたのだろうが、NTTや郵政のときの過去の大型IPOにはあって、今回の大型IPOにはなかった「力」が存在したということだろう。
もちろん結果論だが。その力とは。
「国の力」
ソフトバンクを初値売りした資金が戻る火曜以降、市場の盛り返しに期待したい。