40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

株式市場山にて一般登山者の金を奪い取る幻影盗賊団 後編 元団員ナンバー4へのインタビューに成功

 

損益概算(前日比)

優待系は+1.5万。

 

IPOのイーエムネット、来週へ持ち越しの即金になって欲しかった。即金ならチャンスだったのに。

 

しかし、2.3倍の6900円が気配上限と認識している人が多い中で、初値が7000円とは。

 

最近この傾向多いんだよな。IPOだから成り行き買いができないところでこれ。

 

大口さんがうまくコントロールしてるとしか思えない。

 

相場

今日は下げるだろうと大衆が思うとこで、この上げ。売りを仕掛けた人はたまらず損切りでさらに上がるという流れ。 

 

雑談

昨日の団長のインタビュー翌日、なんと幻影盗賊団の「元」団員ナンバー4にもインタビュー成功。

 

団長が最後に「相場は簡単だ」と言った真意に迫る。

ーーーーーーーーーーーーーーー

 【幻影盗賊団元団員ナンバー4へのインタビュー】

  

〇昨日団長が最後に言っていた「相場は簡単だ」というのはどういう意味なんでしょう?

 

さすがに分かるだろう。そう言って一般登山者にはTシャツ・短パンで登ってきて欲しいんだよ。

 

もし、一般登山者が重装備だったら、俺たちはそこから奪い取るのに苦労するだろ。

 

カモはカモでなければいけないんだ。あくまでも安易な金儲けの手段として山に登って欲しいんだ。

 

太ったカモは、自分が太っているということだけで、自分がライオンになったと勘違いしている。


それでいい。その勘違いがいいんだ。


だが、はっきり言ってしまえば、おまえらはいくら太ってもカモに違いはないんだ。

 

カモが来ないと俺たちは食ってはいけない。


俺たちだけでは、ライオンの食い合いになってしまうんだ。


トムソンガゼルやシマウマがいないと、おれたち肉食は飢え死にしてしまうんだ。


餌がなければ死ぬしかないんだ。


トムソンガゼルが肉食になってはいけないんだ。常に餌としての役割を担ってもらわないと俺たちが困る。


ちょっと専門的な話をするが、昔は仕手集団、今ならヘッジファンド、最近はツイッター軍団ってところか、そう言われるおれらは、トムソンガゼルが群れで行動するからチャンスが見えるんだ。

 

パニックになったり、興奮して舞い上がったりするときに、そいつらが一斉に走り出すからパターンが読めるんだ。


みんなが感覚で売買する。つまり恐怖と欲望で売買するからこそ、綺麗なチャートパターンが発生する。


もし、多くの人が冷静にチャートをみて売買してしまうと、おれたちも食ってはいけないんだ。

 

〇ちょっと難しいですね。もう少し具体的に教えてもらえますか?

 

つまりだ、おれたちが大量に買うだろ。当然上がる。

 

すると、バカな大衆は「今買わなければおいていかれる」と興奮して一斉に買う。

 

そのタイミングでおれたちは売るわけ。

 

おれたちの大量の売りを受け止めてくれる大衆がどうしても必要ということだ。 

 

〇最後に登山者に向けて一言お願いできますか?

 

生まれたてのトムソンガゼルの赤ちゃんであっても、何のハンデもないのがこの山だ。

 

おれたちはどんな相手だろうと容赦はしない!

 

せっかくの機会だから、最後にアドバイスしておいてやろう。

 

もっともっと経験を積んで、重装備してから来い。

 

そうなった後でもおれたちに勝とうとは思うな。

 

おれたちのおこぼれをもらうにはどうすればよいかだけを考えろ。

ーーーーーーーーーーーーーーー

ん~、やはり原作からかなりデフォルメされ過ぎてる感が否めない(笑)

 

ただ、ある程度は作者の言いたいことを伝えられたはず。