40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

キルフェボン砲のその後 まあ、それにしても、きれいなお山チャート・・・

 

 

株損益概算(前日比)

マクドナルドは+2.5万。

 

ユーネクストは大きく変わらず。

 

株式相場

明日のグロースは大事。

  

雑談

まずは、このヤフーニュースを。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

東京・銀座や青山といったおしゃれな場所に店を構え、幅広い世代から人気を集める「キルフェボン」のタルト。

 

このタルトが今、投資家を大きく揺さぶっています。

 

SNSから「キルフェボン砲だ」。

 

きっかけは、インターネット事業など展開している企業が、1月31日の取引時間終了後に発表した「株主優待」です。

 

100株保有すれば、年間6000円分のキルフェボンのギフトカードがもらえるこの優待。

 

先月31日の終値847円で計算すると、利回りは7%を超えます。

 

SNSから「うわあああああついにキルフェボンの株主優待が爆誕!利回りやば」

 

2月1日、取引が始まると「買い」が殺到し、株価はストップ高に。

 

週が明けても勢いが止まることはなく、5日は17%近く上昇して1340円で取引を終えました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

この企業って、ソフィアホールディングス(6942)なんだけど。

 

このニュースが出た後も上昇を続けて、8日にはなんと株価1991円まで。

 

発表前から2倍以上に。

 

でも、利回りは3%になっちゃてるけども。

 

じゃー、この後、株価はどうなったかというとだね。

 

先週末までのチャートがこれよ。

 

 

まあ、きれいなお山・・・。

 

まあ、きれいな陰線5連発・・・。

 

なんていうか、こうなるわな。

 

何が言いたいかっていうとだね。

 

あくまで経験則だけども、株主優待新設の場合は、少なくとも上値を追うことは絶対にしちゃいけないのな。

 

今回の場合、優待月は3月末なんだし。

 

だから、どうしても買いたいならば、まずは様子見、下がりきって、上がり始めたときに、買うかどうするか改めて考える。

 

これねー、結果論じゃなくて、大体こんな感じになるのよな、残念ながら。

 

あくまで株主優待新設の場合はって話だけど、頭の片隅にでも。