40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

大嫌いな上司がいて・・・ だけどもサラリーマンは「理不尽と戦うな、理不尽の中で戦え」なのよな

 

 

株損益概算(前日比)

マクドナルドは−3万。

 

ユーネクストは大きく変わらず。

 

株式相場

今日の動きを見る限りでは、来週からグロースいきそうだが、はたして。

 

雑談

最近、いい言葉を目にして。

 

「理不尽と戦うな、理不尽の中で戦え」

 

とある有名人が言ってて、あー、ホントそうだよなーって。

 

まあ、我々40代サラリーマンにとっては、改めてというか、再認識しときましょうよって考え方なんだけども。

 

大嫌いな上司って、一人くらいはいるでしょ。

 

私にもいるんだけどさ。

 

そやつはさ、いっつも、理不尽極まりないこと命令してくるわけ。

 

いやいや、それはないわーってやつ。

 

そんなめんどくさい、そんな工数かかることやったところで、一体どれだけの成果得られるのよみたいなね。

 

そもそも、日々の業務に追われて、そんなことやる時間ないんですけど。

 

あなたはただ言うだけだからいいけど、実際動くこっちの身にもなってよ。

 

そんなんばっかり。

 

だけどもだ。

 

基本は何言われても、イヤな顔をせず、「はい、分かりました」なのよな、残念ながら。

 

反発したいとこをグッとこらえるしかないわけ。

 

心ん中では、あー、またきたよーって思いながらね。

 

まさに、ザ・サラリーマン・・・。

 

だってさ、反発したところでいいこと一つもないんだから、いやマジで。

 

ちょっと言い返しただけで、10倍になって返ってくるし。

 

そのお叱り話めちゃ長いから、貴重な時間取られちゃうし。

 

精神的にも肉体的にもとんでもなく疲れちゃう。

 

しっかし、ホント自分の考え方を断固として変えないのよなー、やつは。

 

なので、反発しないことがベストだと。

 

じゃー、その後はどうするかっていうとだ。

 

命令されたことをだね、どれだけ手を抜きながら、いかに怒られないようにうまくやるかって話に移行するわけよ。

 

つまり、そう、まさに、「理不尽の中で戦う」ってことなのよ。

 

その有名人さん、合わせて、さらに2つもいいこと言っててさ。

 

「自分の意見を通すことも凄く大事だと思うのですが、目的の為には下げたくない頭を下げる技術(精神力)も同じくらい大切で、自分の意見が比較的通しやすい現場だと、後者の力が養われない」

 

これまでの長いサラリーマン生活で、そんな技術も知らぬ間に養ってきたんだろうな。

 

まあ、だからこそ、そのおかげで、今、比較的幸せなサラリーマン生活を送れてるのかもしれんよな。

 

最後、もう1つ。

 

「風が強い地域に住むなら、風に抗うんじゃなくて(論破するんじゃなくて)、風車を建てるたくましさを身につけろということ」

 

うん、お見事な表現。

 

上司の力を味方にするっていうか、うまく利用しちゃえよってことよな。

 

実際はなかなか難しいもんだけどさ。

 

ということで。

 

サラリーマンとしての生き方の正解は、ちょっと残念な話ではあるのだけど、結局こうなる。

 

「理不尽と戦うな、理不尽の中で戦え」