40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

ギックリ腰とか座骨神経痛とか、40代ともなればみんなけっこうやってるんだな

 

 

株損益概算(前日比)

ひろぎんは大きく変わらず。

 

メンタルヘルスは-3万。

 

アビストは大きく変わらず。

 

株式相場

閑散だけど、悪くない相場継続。

  

雑談

夏だ!

 

ならば、飲みでしょ!

 

というわけで、先週末、前の会社の同僚2人と1年振りくらいに。

 

大体1年に1回くらいしか会わない間柄なんだけど、これくらいがちょうどいい関係って2人。

 

ひとしきり懐かし話をしたあとに、私が話し始めたのは、神経根症の話。

 

www.shore-blue.com

 

なかなか治らないから、同じような経験とかしてないかなー、何か治すための良い方法を知らないかなーと。

 

そしたら、なんと。

 

オレ、3年くらい前にギックリ腰やって、もうクセになっちゃってるから定期的に発症してるよ、首だってヘルニアだから、腕とか手たまにシビれるし。

 

オレなんて、去年、座骨神経痛やって、しばらく全く歩けなくなったし、手のシビれなんて、今だって全然あるよ。

 

薬はいろんなの飲んだけど、結局バッチリ効いたのはなくて、もう薬に頼るのはやめたよ。

 

病院とかカイロプラクティスとか整体とか整形外科とか何件もまわって、ようやくいいとこ見つけて今そこ通ってるよ。

 

そういや、同僚の誰誰だって腰やってるし、あー、あいつも、それにアイツだってそうだよ。

 

って、出るわ出るわ。

 

全然知らなかった。

 

みんな、けっこうやってたんだ。

 

しかし、話してよかった。

 

役に立ちそうな話、たくさん聞けたから。

 

まずは、寝方。

 

意外と寝方が重要っぽい。

 

痛くない寝方ができてるかどうか。

 

だから、実はふとんとマクラって超重要だと。

 

そういえば、3ヶ月くらい前にちょっと厚めのフワフワ系のふとんとマクラに変えたの思い出した。

 

時期的にはビンゴで、もしかして、原因はこれかもしれん。

 

あー、ショック。

 

厚めなのとフワフワ系はダメなんだな、きっと。

 

なので、前に使ってた厚さがない固めのふとんとマクラに戻した。

 

次に、姿勢。

 

いわゆる正しい姿勢を保つようにする・・ってわけじゃなくて、できるだけ痛くない姿勢でいること。

 

炎症を起こしてるところに負担をかけないというか、なるべく刺激をしないことが、治るための近道だからだと。

 

痛くなくなった後に、正しい姿勢を保つように訓練すればいいってことだと。

 

あとは、定番のストレッチ。

 

椎間板に余計な圧を与えないように、まわりの筋肉を柔らかくしておくこと。

 

でも、首を直接ではなくて、胸と脇と腕を毎日しっかりほぐすことが大事だと。

 

薬については、1ヶ月くらい飲み続けて効果がないようなら、自分には合わないってことだから、やめるのもありだと。

 

だって、そうしないと、一生飲み続けることになっちゃうからって。

 

確かに。

 

いやー、勉強になった。

 

しかし、40代って、そういう年代なんだなとしみじみ。

 

早く完全回復してくれー。