アラフィフサラリーマンの優美なる株投資ブログ

株(優待)×パチンコ(エヴァ)×B級グルメ(ラーメン・カレー)

 
 

人生は何をしたっていいしどこへ向かってもいい 親も上司も同僚もみんな他人 「狂気」をもって今までの合理的で正しい人生を破壊するのです

 

 

株損益概算(前日比)

マクドナルドは+7.5万。

 

オリエンタルランドは大きく変わらず。

 

アルペンも大きく変わらず。

 

グッドコムアセットも大きく変わらず。

  

雑談 

こんな投稿を見かけて。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

平日は働いて、家に帰って寝るまでの僅かな時間はネットをしたりYoutubeを観たり。土日は昼まで眠って、運動不足解消のためランニングして、ご褒美にちょっと買い物。あとはこれの繰り返し。

 

安定はしているけれど、つまらない。決して不幸ではないけれど、だからといって満足しているわけではない。

 

「普通の日々を送れることが幸せだ」なんて人は言うけれど、自分はそうは思わない。なのに、この状況を変えようとは思わない。

 

それは、結局そこに居心地の良さを感じてしまっているからだと思います。居心地の良さと人生のつまらなさは両立します。なぜなら、楽だから。何も起こらないつまらない人生は、色んな刺激にいちいち反応しなくても済むから、楽。

 

あなたはその理性と合理的思考をもって、今の居心地の良い人生を作り上げたのです。合理性を突き詰めれば、人生はただ食って寝るだけの人生に辿り着きます。それだけが生きるために必要なことだから。

 

だからあなたが捨てるべきものは理性と合理的思考です。代わりに狂気を手に入れるのです。合理的に考えたら到底受け入れられないことをし続けるのです。人生は何をしたっていいし、どこへ向かってもいいんです。親も上司も同僚も、みんな他人です。狂気をもって、今までの合理的で正しい人生を破壊するのです。

 

そんなことをしているうちに、もしかしたら元のつまらない人生に戻りたくなるかも知れませんね。結局あなたは、つまらない人生に安住する凡人だったってことです。そうしてまた人生に絶望するでしょう。でもそれも人生です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

いやー、なかなかよな。

 

「普通の日々を送れることが幸せだ」なんて人は言うけれど、自分はそうは思わない。なのに、この状況を変えようとは思わない。

→そう、そこまで積極的に大胆には変えようとしてないのよな。

 

居心地の良さと人生のつまらなさは両立します。なぜなら、楽だから。

→うん、その通りよな。

 

あなたはその理性と合理的思考をもって、今の居心地の良い人生を作り上げたのです。

→あー、そうよな、平凡ではあるけれど、だからこそ、今ココの安住の場所に来れたのよな。

 

だからあなたが捨てるべきものは理性と合理的思考です。代わりに狂気を手に入れるのです。合理的に考えたら到底受け入れられないことをし続けるのです。人生は何をしたっていいし、どこへ向かってもいいんです。親も上司も同僚も、みんな他人です。狂気をもって、今までの合理的で正しい人生を破壊するのです。

→狂気・・なるほど、確かにそうかもな。ていうか、人生つまらん、暇、退屈っていっつも言ってる人は、「狂気」を持ってないからかもしれんよね。

 

そんなことをしているうちに、もしかしたら元のつまらない人生に戻りたくなるかも知れませんね。結局あなたは、つまらない人生に安住する凡人だったってことです。そうしてまた人生に絶望するでしょう。でもそれも人生です。

→あー、なんと的確なご指摘(笑)最終的には、平凡でリスクのない人生の方が楽しいじゃん、幸せじゃんって気づくのかもな。