40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

【「武器としての書く技術」イケダハヤト氏著】 ブログを始める人の必読書はこの一冊のみ!

 

損益概算(前日比)

優待系は+5万。

 

なんと4月に20万ほどあった含み損が全て解消。とは言っても直近買った3銘柄が強すぎるおかげ。それに含み益は幻で、まだ売ったわけではないので。

 

短期用GMOフィナンシャルは+2万。

 

綺麗な右肩上がり継続。素晴らしい。

 

短期用ジャパンミートは+3000円。

 

こちらも上昇継続。しかも、ゆっくりした良い上がり方。ちなみに11日決算発表予定。

 

相場

日経強いけど、新興はぼろぼろ。絶対メルカリのための換金売りだろうな。

 

目立ってるのは日本通信くらいだし、デイトレーダーさんたちはそれほど儲かっていないはず。

 

雑談(ブログ)

ブログを始めてみようかと思った半年前に、唯一買った本。

 

理由は一番評判が良かったから。

 

買ったのは紙版。

 

紙の魅力はといえば。

 

・本棚の前に立ったときの気持ち良さ

 

・コレクション的な良さ

 

・喫茶店で紅茶を飲みながら優雅に本をめくるという雰囲気的な良さ。

 

感想としては。

 

評判通りびっくりするくらい読みやすい。

 

にもかかわらず、内容が濃くて、目からうろこがいくつも。

 

さすがプロ。この人は努力の人ではなく才能の人。

 

基礎的なことを学ぶのにも最高の本。

 

これを基本として、逆に私はできるだけこの本に書いていないこと、反対のことをやっていこうとは思ったが。

 

さて、この本の価格、新書1600円の本が中古にもかかわらず2500円~3000円程度で売っていて、高いと思っていた。

 

しかし、奇跡的にネットで1500円というものを見つけて、迷わず買い。

 

しばらく相場を確認していたところ、その後も2000円以下の売り物なんて出てこない。

 

これは・・。

 

紙版は5年前のものだから、もう重版なんて可能性はない。

 

われわれ世代は、電子書籍を買わない人だらけ。

 

希少性抜群なんじゃないか。

 

これからさらにプレミアがついてくるのは間違いない。

 

ということで、少し安いのが売りに出たら、数年後のために、まとめてけっこうな量買っておこうと考えていたのだが、

 

今回まさかの重版。

 

そうですか・・・。

 

ん~、まあまあニッチで比較的固い投資と踏んでいたが、やはり投資に絶対はなく、本当に何が起こるか分からないから難しい。

 

5年経って重版はなかなかないだろう。それだけ需要がとんでもないということか。

 

最後に、もしわれわれ世代で「年下の若者の本なんか買えるかー」という人いたら、この人早稲田の政経卒。それなら買ってもいいかと思える人も多いはず。

 

いずれにしても、手にとってみて損はない。

 

ブログやろうとしている人には文句なしの一冊。  

 

というよりもこの本以外いらない。

 

 

f:id:shoreblue:20180722104204j:plain

  

www.shore-blue.com