40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

窪塚洋介(44歳)がイケオジなのはしっかり体に気を使ってるから 腸活とかファスティングとか

 

 

株損益概算(前日比)

マクドナルドは大きく変わらず。

 

いよぎんホールディングスは+6万。

 

MCJは+3万。   

 

NISSOホールディングスは+1.6万。

 

株式相場

そろそろ益出し終了じゃないかなと。

  

雑談

GTOが26年ぶりに放送されて、反町だけじゃなくて、窪塚洋介(44歳)もイケオジだって話題だけど。

 

元々の才能というか質というか素材に加えて、歳とってもこんだけしっかり体に気を使ってるからね。

 

しかも、ガチガチにはしないで無理なく継続できるようにしてるのがポイントよな。

 

昨年のインタビュー記事を。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〇窪塚さんには以前もターザンに登場していただきましたが、この2年のあいだに腸活も進化しましたか?

 

いや、基本的なところは変わってない。

 

寝る前の3時間は食べないことを鉄板にして、家ではできるだけ「“まごわやさしいな”(豆、ごま、わかめ、野菜、魚、しいたけ、いも、納豆)」を食べるけど、絶対じゃない。

 

フレキシブルなベジタリアンのことをフレキシタリアンって言うんだけど、俺もそうで、たまにならハンバーガーやカップラーメンもOKにしてる。

 

〇特にコロナ期間を経て、「まず腸内環境が大事なんじゃないか」と感じ始めた人は、少なくないかもしれないですね。改めて訊きたいんですけど、「よくわかんないけどとりあえず腸活始めてみようかな」という初心者におすすめするなら、どんなやり方がいいでしょうか?

 

最初にやるなら「寝る前3時間は食べない」っていうプチ断食が手軽だと思う。

 

寝る前に食べちゃうと寝てる間も消化のために胃腸が活発に動いて、休まらない。

 

最近の研究では「空腹のときこそ胃腸が休まってカラダが回復する」ってことが明らかになりつつある。

 

わかりやすい言い方をすると、寝るときは胃腸も一緒に寝させる。

 

そうすると眠りの質がめっちゃ上がって、回復しやすい。

 

〇食べ物や飲み物に気をつけるよりも、まずは「プチ断食」だと。飢餓状態だとオートファジーも活性化するといいますよね。

 

※オートファジー:2016年にノーベル生理学・医学賞を受賞した東京工業大学の大隅良典栄誉教授が解明した、細胞内部の蛋白質や細胞小器官などを分解してリサイクルすることで生体内の環境を保つ機能のこと。飢餓状態で活発化しやすいとされる。

 

そうそう。

 

でも俺らはなかなかそう思えない。

 

なんでだろうって考えてて、あるときわかったんだよ。

 

「あ、漫画の影響だ!」って。

 

特に日本男児って、悟空もルフィもそうだけどめちゃめちゃ食って寝ると回復する、みたいなイメージ持ってるじゃん。

 

『ジャングルの王者ターちゃん♡』とかさ。

 

俺らってああいう漫画を読んで、「めっちゃ食う=カッコいい」「めっちゃ食う=回復する」みたいに思ってたでしょ。

 

あれが誤解を与えた部分もあったんだなって。

 

〇なるほど、特に30~40代男性は、子どものときに少年漫画で「めっちゃ食う、寝る、回復する」を刷り込まれてしまってたかもしれないですね。まずはそこを解除しないと(笑)。でも、「お腹が減っていると寝られない」という不安から、つい夜中に間食してしまいがちじゃないですか? これにはどう対処すればいいのでしょう。

 

寝る前にお腹がグーッて鳴る、あれは「お腹が空いてますよ」じゃなくて「健康になってますよ」って幸福感のサイン。

 

「空腹感は幸福感」ってのは断食の大家・山田豊文先生の言葉だけど、そうやってマインドセットを変えれば腹減ってても全然寝られるよ。

 

断食はメスを使わないオペって言われてるぐらいすごい健康パワーがある。

 

いくつかの宗教には断食が組み込まれてるけど、昔の人はその効果をわかってたんだろうね。

 

〇断食=ファスティングには近年注目が集まっていますが、窪塚さんも少し長い期間をかけて断食することもあるんですか?

 

まぁ、なかなか難しいよね。

 

山田先生の合宿では、断食自体は3日でも、その前に3日準備して、3日断食して、回復にも同じく3日かける。

 

だから1週間の断食は前後あわせて3週間かかるわけ。

 

でもそうやって何日も連続させられなくても毎日断食する方法があって、それが16時間ファスティングってやつ。

 

夕方18時ぐらいにご飯を食べて、翌日の朝食を10時に食べれば16時間空けられる。

 

これをもし毎日できたら、オートファジーすげぇ発動するからね。

 

俺はできてないけど。

 

〇でも会社員だったりすると16時間ファスティングはなかなか難しいんじゃないですか?

 

そうなんだよね。

 

だからたとえば、勤務中にちょっとした休みを10時ぐらいに入れて、そのときに用意してきた豆乳ヨーグルトとナッツを食べる。

 

それで17時くらいまで働いて、18~19時に夕食を食べ終われば、なんとかいけるんじゃないかな。

 

で、昼は好きなものを食べる。

 

〇「昼は好きなもの食べる」というのは、窪塚さんのスタイルなんですよね。

 

うん。

 

昼はとんかつだろうが、天ぷらだろうが、ハンバーグだろうが好きなように食べてる。

 

〇なるほど。腸活に限らずトレーニングも取り入れたりしているんでしょうか?

 

結構やってるよ。

 

俺の場合、朝に整骨院に行って骨を整えて、そのあとピラティスに行って可動域を広げてインナーマッスルを鍛えて、最後に自重でワークアウトする、これが最強だと思う。

 

見せる筋肉ってより、気持ちよく暮らせる状態であればいいかなと思ってて、それってやっぱりインナーマッスルなんだよね。