40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

実は今ラーメン屋の株価が激アツで AIや半導体に目が行きがちな相場だけど

 

 

株損益概算(前日比)

マクドナルドは−1万。

 

いよぎんホールディングスは大きく変わらず。

 

MCJは−4.2万。 

 

NISSOホールディングスは大きく変わらず。

 

株式相場

権利付最終日前の様子見。

  

雑談

実は今、ラーメン屋の株価が激アツで。

 

ラーメンだけに・・・。

 

相場を隅々まで見てる専業投資家さんたちは当たり前のように知ってるけど、サラリーマン投資家は意外と抜けてしまっている情報ってけっこうあったりする。

 

本業が忙しくて、ざっとしか情報収集できてないからね。

 

まあ、当然だけど。

 

だから、AI、半導体、造船が強いというのは知ってる。

 

どこにでも書いてあるし。

 

だけども、ラーメン屋が強いってのは知らない。

 

ややマニアックなところだし。

 

それに、仮にこんな情報が目に入ったとしても、すっ飛ばしちゃうってのもある。

 

いやいや、上がってるって言っても、所詮ラーメン屋でしょ、大したことないでしょってなるから。

 

なので、深く調べようともしない。

 

うん、分かる。

 

でもね、じゃー、ホントに大したことない上がり方なの?っていうとだ。

 

先週末までの週足チャート。

 

・魁力屋の魁力屋

 

 

上場してからたった3ヶ月で2倍以上。

 

・町田商店のギフトホールディングス

 

 

2年前から3倍以上。

 

・山岡家の丸千代山岡家

 

 

2年前から8倍、いや、8倍って。

 

そう、けっこうな上がり方してるのさ。

 

いわゆる、インバウンド効果。

 

外国人さんは、寿司や天ぷらよりもラーメンが好きらしい。

 

ちなみに、私もラーメン超好きで。

 

いや、こっちは、マジでどうでもいい情報なんだけど・・。

 

・魁力屋

 

家族で2ヶ月に1回くらい行くかな。

 

注文するのは、味噌ラーメンと餃子。

 

味噌ラーメンが甘めでうまいのよ。

 

・町田商店

 

こちらは1人で月1くらいで行ってる。

 

注文するのは、やっぱり味噌ラーメン。

 

キャベツの甘みでうまいんだわ、これが。

 

というか、単純に好みとして、野菜たっぷりの甘め濃厚味噌ラーメンが好きなのよな。

 

それに、量あるし、会員の無料トッピングとかスタンプがあるのも良き。

 

www.shore-blue.com

 

・山岡家

 

行ったことない・・・。

 

かなりおいしいって評判だから、超行きたいのだけど、機会に恵まれず。

 

ていうか、家の近くにないし、駅近くでもないから仕事でも行けないのよなー。

 

あー、ちなみに、グーグルマップで店舗調べたら、東京囲んで綺麗にドーナツ状になってた。

 

 

会社としての戦略があるんだろうね。

 

最後に、株価的な話を一つだけ。

 

魁力屋は上場したばかりでまだ優待がない。

 

だけど、これ、間違いなくそろそろ優待新設発表してくるはずで、間違いなくそれは割引券で、そいでもって、そんときは間違いなく株価上がるだろうから、魁力屋常連って人は早めに仕込んでおいてもいいかも。