40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

脳内麻薬分泌型投資法・・ 投資で求めているのは金銭的成功というよりも自分が考えたロジックがハマる事 

 

 

株損益概算(前日比)

マクドナルドは+14万⤴

 

株式相場

ソフトバンク相場。

 

雑談

とある投資家さんがSNSでこんなことをつぶやいてたんだけど。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

僕が中小型株集中投資をする理由は、

 

好きな会社の株を、買いたい株価で、欲しい枚数を買い、決算発表と同時にバイ―ンさせたい

 

というシンプルな理由です。

 

つまり脳内麻薬分泌型。

 

これに優位性があるかと問われると何とも言えないし、他人には絶対にお勧めしません。

 

もっと手堅い方法はあるので。

 

ただ、自分が投資で求めているのは金銭的成功というよりも、エンタメ性や自分が考えたロジックがハマる事なので気にしてません。

 

確かに資産のボラティリティはデカいし並みの神経では出来ませんが、僕が生き残っている事実を踏まえると、信用フルレバや相場で散って行ったデイトレーダーよりかは確実性は高いと思っています。

 

やはり、自分のやりたい事・目標から逆算して投資手法を編み出して行く事が何よりも大切です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

えーと、極端に要約しちゃうとだね。

 

投資は、最悪負けたとしても楽しめればいい。

 

ただ、私が生き残ってる事実を踏まえると、この手法は負けない確率の方が高いんじゃないかなと。

 

じゃー、どんな手法なのかっていうと、自分が楽しめる、自分の性格に合った手法。

 

こんな手法を長い年月をかけて生み出すことが大切ですよと。

 

うん、私はメチャクチャ共感できたね。 

 

つまりだ、基本にあるのは。

 

株を楽しみたい。

 

株で脳内麻薬をドバドバ出したいってことね。

 

もっと言っちゃえば、投資家における人生の理想形って、株自体を楽しみながら大金を儲けて、さらに、そのお金で株とは違うまた別の自分の楽しいこと、ワクワクドキドキできることまでできちゃうってことなんじゃないかなと。

 

そう考えると、株を自分が楽しめる手法でやるのが一番なわけで。

 

ストレスたまりまくりの手法なんかありえない。

 

睡眠不足になってしまうような手法もありえない。

 

一日中含み損のことが頭から離れないような手法もダメ。

 

だけどもだ。

 

そんな楽しめる手法で簡単に勝てるほど株が甘くないのは、百も承知。

 

だから、この方も言ってるように、絶対にお勧めはしないよと。

 

実際、脳内麻薬がドバドバ出るような投資法で大損した人だって、退場した人だっているはずなんだから。

 

でもでも、私はやっぱこの部分はすごい大事にしたいって思う。

 

理想を追い続けたいね。

 

いやー、しかし、個人的にはすごいシックリくる投資法の表現だわ。

 

脳内麻薬分泌型投資法。