40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

一日が始まるんは朝の2時、コーヒーをいれて日経CNBCをつける、4時に日経新聞が届けられる、朝飯は6時

 

 

株損益概算(前日比)

マクドナルドは−5.5万。

 

四国化成ホールは大きく変わらず。

 

株式相場

週末だからしょうがないってとこ。

 

雑談

今や、株をやってる人にはかなりの有名人なんだけど。

 

87歳、藤本茂さんの記事がなかなかおもしろかった。

 

いや、おもしろかったのは、儲けた金額やトレード方法というよりも、健康法というか、1日ルーティンがね・・。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

神戸に「日本のウォーレン・バフェット」と呼ばれる人がいる。

 

藤本茂さん、御年87。

 

株式投資で資産を築き上げ、総額18億円になる。

 

ご本人のトレードルームをのぞいてみた。

 

藤本さんは一日に何十回も売買を行い、1株あたり5円、10円……と利益を積み重ねてゆくデイトレードをメインに取引している。

 

一般にデイトレードは、速い判断が必要で高齢者には向かないといわれるが、ご本人は米寿が目の前。

 

ただし証券会社や金融会社で働いたことは一度もない。

 

平日は朝からモニターの前に座り続け、トレード漬け。

 

だから、足腰には気を付けている。

 

一日が始まるんは朝の2時。

 

コーヒーをいれて日経CNBCをつける。

 

米国の市況を確認するんやが、4時に日経新聞が届けられる。

 

朝飯は6時でパンだけ。

 

それから40~50分の散歩に出かけるんや。

 

ここいらは六甲山がある坂の街なので、運動にはちょうどええ。

 

相場のない土日は2時間ぐらい歩いているな。

 

8時に板(市場の注文状況)を確認すると、昼飯を挟んで午後3時までモニターの前や。

 

相場が終わると一日の反省をやる。

 

儲かっても儲からんでもこれは必ず。

 

そして4時には寝る。晩飯は食べん。

 

そう話す藤本さんの手元には売買した銘柄や価格、米国の市況を手書きでビッシリと記した分厚いノートが置いてある。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

いやー、これ読んで、改めて思ったんだけどさ。

 

87歳にもかかわらず、頭も体も超元気でいられる理由ね。

 

結局、どうしたら長く健康でいられるかって、やっぱりさ。

 

「睡眠」「早起き」「散歩」「少食」、そして、「大好きなこと」なんだろうなって。