40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

マクドナルドの株が売るに売れない ビックマックセットフルオプションにお金を出せない体に・・・

 

 

株損益概算(前日比)

マクドナルドは+3万。

 

四国化成ホールは+2.3万。

 

株式相場

今日は全員ホクホク相場。

 

雑談

昨年11月24日、12月末の優待目当てでマクドナルドを500株買った。

 

ここんとこ、毎年同じような買い方をしてる。

 

そいで、いつものように12月末の優待の権利取って、損失がないようだったらすぐに売っちゃう。

 

買ったときはさ、そう思ってたわけだ。

 

ところがだ。

 

いまだに持ってる。

 

もう1月末なのに。

 

利益も乗ってるのに。

 

何でかって。

 

そう、ご存知の通り。

 

昨年2023年12月19日、1年以上の継続保有が優待取得の条件になっちまったから。

 

いやー、これはなかなかキツイ。

 

私はできるだけ株を長く持ちたくないスタンスなの。

 

お金をうまく回してたいタイプなの。

 

だから、長期保有条件になってしまった銘柄は買わないようにしてるの。

 

つまり、このマクドナルドにしても、とっとと売っちまって、もう買わないってことなの。

 

なんだけども。

 

こいつだけは、この優待だけはさー。

 

子供を持つお父さんにとってはたまらんやつなのよ。

 

コスパナンバー1のビックマックセットフルオプションが無料ってのはホント魅力的なのよなー。

 

あー、ちなみに、ビッグマックセットフルオプションってのは、私が勝手に言ってるだけね。

 

ビッグマックセットを夜に買って、倍マックにして、トマト、オニオン、ソースを全部増量にして、ポテト飲み物をLサイズにして、さらに飲み物にはフロートまで付けちゃうってやつね。

 

これがゼロ円なわけだから。

 

とはいえだ。

 

それなりに今、利益が出てるわけだから、売ってしまって、その利益で普通にこのビックマックセットフルオプションどんだけ買えるのよって話なのよ。

 

なんだけどもね。

 

あのねー、一度この優待使って買っちゃうとだねー。

 

お金出して買うっていう気にはなれんのよ、もったいないって気になっちゃうのよ。

 

そんな体になっちまったのよ・・・。

 

いや、本当に。

 

しかもだね、今年の1月12日、さらにこんなニュースまで入ってきて。

 

「マクドナルドが一部メニューの店頭価格の値上げを発表」

 

これによって、何が起こったかというとだね。

 

マクドナルドの優待の価値がさらに上がったってことになるわけ。

 

ますます売りたくなくなっちまったよ。

 

で、最後、極めつけはだ。

 

株価急上昇。

 

先週末の日足チャート、これよ。

 

 

ちなみに、月足も。

 

 

いやー、2018年からの横横チャートを綺麗に抜けてきてるし。

 

逆にこんな上がっちゃったら、夢見ちゃうでしょ。

 

なんか年末には1万とかいっちゃうんじゃないの?みたいな。

 

子供が超絶大満足な優待あります、配当だってあります、含み益ガンガン増えてますって言ったら、そりゃー売れんよ。

 

ていうか、この急上昇のけっこう大きな理由って、長期保有条件なんじゃないかって思ったりして。

 

私みたいなお父さん投資家たちが売りたいけど売れなくて、売り物が極端に減って、こうなってるじゃないかなって。

 

まあ、そんなこんなで、売るに売れないんだけど、今後の戦略としてはだ。

 

とりあえず様子見で、場合によっては200株だけ売ってみたいな感じかな。

 

そいで、将来、子供のマック熱が冷めたら、残りも売っちゃうみたいな。

 

その頃にはとんでもない株価になってることを期待したりなんかして。