40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

「私の経験則でお話しますと」って言う40代・50代サラリーマンは確実にダメなんだと・・・

 

 

株損益概算(前日比)

持ち株無し中。

 

株式相場

さえない相場、にもかかわらず、買おうと思って買わなかった2銘柄また上がってるし。

 

もうこれはあまりに腹立つからブログに書くしかないな・・・。

  

雑談

たまたま、あの有名な「ひろゆき」が40代・50代へのアドバイスとして、こんなことを言ってるのを見つけたんだけど。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まず人に何かを説明する時に「とりあえず自分の経験から説明する」のはダメですね。

 

それをしていると、人生は確実に下り坂になると思います。

 

経験を積んでいる年長者には「この状況ではこうでしょ」と経験ベースで語れてしまう部分は確かにあるでしょう。

 

でも、それを言われる側は「そんな昔の話をされても」「正しい部分もあるけど、もう時代が違うよ」と思っているもの。

 

反論されないからとそれを続けていると「ま、この人の言うことは話半分で聞いとこう」となってしまうのがオチです。

 

そうならないために、説明やアドバイスは経験ベースではなく、客観的な根拠をもとにすることを習慣づけてください。

 

大学でレポートや論文を書いていた頃の気持ちを、久しぶりに取り戻してほしいと思います。

 

ちなみに、経験ベースの話の使い時は、「傷ついている人に寄り添うとき」です。

 

部下が凹んでいるときこそ「経験」の出番。

 

「実は自分もこんなことがあって」「気持ちはすごくわかる」なんて話をしてあげればいいんじゃないでしょうか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

いやー、なんていうかなー。

 

やっぱすごいよな、この人。

 

まるまる全部いいこと言ってる。

 

しかも、メチャクチャ分かりやすいし。

 

まず人に何かを説明する時に「とりあえず自分の経験から説明する」のはダメですね

 

って、えーと、完全に私なんだけど・・・。

 

「この業界、20年以上おりまして、その経験則からお話しますとですね・・」って、けっこう言ってる。

 

大体のお客さんの反応は、そうなんですねー、安心しましたー、的な好意的な反応ばかりで、嘘偽りはどう見てもなさそう。

 

なんだけども、確かになー。

 

説明やアドバイスは経験ベースではなく、客観的な根拠をもとにすることを習慣づけてください。

 

って、そうしなきゃだめよな。

 

大学でレポートや論文を書いていた頃の気持ちを、久しぶりに取り戻してほしいと思います。

 

って、例え分かりやすー。

 

そいでもって。

 

部下が凹んでいるときこそ「経験」の出番。

 

「実は自分もこんなことがあって」「気持ちはすごくわかる」なんて話をしてあげればいいんじゃないでしょうか。

 

って、もう本当ぐうの音も出ない、まさにおっしゃる通りよな。

 

いやー、参りました。