株損益概算(前日比)
持ち株無し中。
株式相場
当然の調整なんだけど、昨日儲からずに今日はしっかり損してる人多いはずって相場。
雑談
先日、ネットでこんなのを見つけて。
超有名な作家さん、橘玲さんのお話。
あー、ちなみに、この人、男性の方。
そいでもって、名前の読み方は、たちばなあきらさん。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お金の歴史はたかだか2000〜3000年しかありません。
それに対して、チンパンジーやボノボとの共通祖先から人類が分岐したのは500万年ほど前です。
私たちが貨幣を使っている期間は、長い人類の歴史から見れば一瞬ですから、そもそも「お金があれば幸せになれる」ように脳は設計されていないのです。
だったらどうすれば幸せになれるかというと、それは「他者からの評判を得ること」しかありません。
ヒトは徹底的に社会的な動物なので、共同体のなかで評価されれば幸福度が上がり、無視されれば殴られたり蹴られたりするのと同じような痛みを感じます。
これが脳の基本設計です。
どれほどたくさんお金を持っていても、他者がそのことを知らなければ意味がありません。
だからこそ、豪邸やスーパーカー、ブランドものなどで富を見せびらかす「顕示的消費行動」が起きます。
高額な買い物の動画をSNSに投稿するインフルエンサーがいますが、これもお金の目的が贅沢ではなく、「いいね」によって社会的な評価を高めることなのをよく示しています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
なるほど、歴史の長さから見て、脳が設計されていないってのは目からウロコよな。
そいでもって、幸せの基本設計はというと。
ヒトは徹底的に社会的な動物なので、共同体のなかで評価されれば幸福度が上がり、無視されれば殴られたり蹴られたりするのと同じような痛みを感じます。
なわけね。
徹底的に社会的な動物かー。
やっぱり、一人ぼっちだったらどれだけ生活が充実してたとしても真に幸せとは言えないし、また、何でも話せるのが家族くらいしかいないってのもたぶん幸せとは言えないってことなんだろうな。
共同体の中で評価されれば幸福度が上がりかー。
他者から認められるって、実は生きていく上でとんでもなく大事なことなのかもな。
男性だったら、特に、やっぱ女性に評価されることかなって思うし。
そう、つまり、モテるかどうかってことね。
ということは、これからの残りの人生、いかに有意義に幸せに過ごせるかといえば、やっぱこの部分に力を注いでいくしかないってことよな。