40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

ヤル気のないサラリーマンをヤル気にさせる方法なんてなくて 私がそうだから分かる・・・

 

 

株損益概算(前日比)

持ち株無し中。

 

株式相場

日経平均は爆上げだけど、それだけの恩恵受けてる人は確実に多くないって相場。

  

雑談

こんな話をたまたまネットで見たんだけど。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いろんな会社の経営者さんとお話しさせていただくのですが、結構な割合で「やる気のないスタッフ」に頭を抱えられています。

 

「返事をしない」「叱られたらすぐに凹む」「同じミスを繰り返す」「悩んでばかりで行動しない」「嘘をつく」…等々です。

 

こういうスタッフに対して、経営者(リーダー)がケツを叩き続けて、気がつけば、会社が若手介護施設化して、会社のルール上、給料泥棒たるスタッフをクビにできないもんだから、反対に、価値を生んでいる優秀なスタッフが職場を離れていく…という本末転倒がアチコチで起きています。

 

これに対して、「ヤル気がないスタッフをヤル気にさせる方法」とか「出来が悪い部下を育てる方法」みたいな本や、そういったコンサルタントさんによるインタビューが散見されますが、僕は本当にいろんな現場を見ていますが、「ヤル気がないスタッフをヤル気にさせる方法」とかは、ほぼほぼ幻想なんじゃないかと思っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

そう、これはまさにその通りで。

 

何でそう言えるかって。

 

私がそのヤル気がないサラリーマンだから、よく分かる・・・。

 

でも、本当、若手に限らず、40代以上でも少なからずいて、そんな人にはどうやってもヤル気なんて生まれるわけないのよ。

 

だって、そんな人の考え方は、これだからね。

 

最低限の仕事しかしたくない。

 

がんばったところで、給料大して変わらないし。

 

上にいったところで、責任大きくなるだけだし。

 

仕事じゃないとこに時間と労力使って、人生をもっと楽しみたいし。

 

って。

 

うん、断言できるね。

 

何でそう言えるかって。

 

私がそのヤル気がないサラリーマンだからよく分かる・・・。