40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

井村さんが考える銘柄選びのイメージは、「賞味期限間近の納豆」

 

 

株損益概算(前日比)

持ち株無し中。

 

株式相場

当然の調整で、安定相場継続中。

  

雑談

今や株をやってる人で知らない人はいないっていう、井村さんのお話。

 

どういうポイントで買う銘柄を判断してるんですか?みたいな質問をされて。

 

「賞味期限間近の納豆」ですねと。

 

納豆というセクター自体、元々割安。

 

しかも、イソフラボンもタンパク質も取れて、健康にいい。

 

にもかかわらず、1パックたったの30円。

 

あまりに安すぎ。

 

賞味期限期限間近の見切り品となれば、もっと安くなると。

 

そして、ここで大きなポイントになるのが。

 

納豆ってのは賞味期限近くになった方が納豆菌が増えて、さらに健康に良くなり、かつ、さらにおいしくなってるんですと。

 

つまり。

 

本質的な価値はメチャクチャ上がってるのに、価格はメチャクチャ下がってると。

 

そんな銘柄を見つけられるようにできれば、みたいな話をされてた。

 

いやー、さすがよなー。

 

分かりやすかったなー。

 

本当にその通りだよなー。

 

なんだけども・・。

 

実際、そんな銘柄を見つけること自体、あまりに至難な技というね。

 

まあ、誰でも簡単にできないからこそ、株で勝てる人は3%ほどしかいないって言われてるわけなんだけど。