40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

未婚者かー、そうだろうな、そうでしょうね 離婚経験者かー、そうだろ・・

 

 

株損益概算(前日比)

持ち株無し中。

 

株式相場

基本的には上目線で大丈夫そう。

  

雑談

うちの会社に、私とは違う部署の責任者で、とある55歳の男性がいるんだけど。

 

こいつがさー・・いや、失敬、この人がさー。

 

一言で言っちゃうと。

 

自分が思ったことをそのまんまストレートに口に出しちゃうタイプなのさ。

 

それを言ってしまったら、相手がどう思うかを全く想像できてないという。

 

しかも。

 

パワハラ一歩手前の話し方。

 

さらに、メチャがさつ。

 

なのに、変なとこで細かい。

 

まあ、典型的な営業できないタイプ。

 

まあ、営業じゃない力で今の地位まできたんだろうけど。

 

幸い、違う部署ってこともあって、仕事で絡むのはほんのちょっとだけ。

 

だけど、それでも分かっちゃうひどさなわけね。

 

直属の部下は大変だろうなーって。

 

そしたら、実際、部下の一人がかなり病んでるって最近知った。

 

あー、あー。

 

で、この責任者ね。

 

未婚者なのよ。

 

それを聞いたときさ。

 

そうだろうな、そうでしょうねって。

 

そりゃー、結婚できないだろうよって。

 

いや、もちろん分かってる。

 

こんな時代、そんな考え方は絶対にしちゃいけない。

 

完全なる偏見かもしれない。

 

未婚者をひとくくりにするなよって話なのかもしれない。

 

未婚者の中にだって、いわゆるまともな人も多くいて、たまたま結婚できなかった、なんならあえて結婚しない選択をしてる人だっているだろう。

 

重々承知してる。

 

だけどもだ。

 

私のまわりの未婚者を頭に想像してみたら、やっぱ絶対的にあるのよな、そういう傾向みたいなもんがさ。

 

でだ。

 

もうこの話の流れで、ついでに言っちゃうと。

 

同じく別の部署のとある39歳の女子社員。

 

こいつがさー・・いや、失敬、この人がさー。

 

一言で言っちゃえば。

 

我が強いわけ。

 

いや、とんでもなく我が強いのね。

 

自分の思い通りにいかないことは全て許せないみたいな。

 

そいでもって、不満があったら、外に思いっきり出しちゃうタイプなのよ。

 

いや、最低限の協調性は持とうよって誰しもが思ってる。

 

幸いにも、違う部署ってこともあって、仕事で絡むのはほんのちょっとだけ。

 

だけど、それでも分かっちゃうひどさなのさ。

 

で、この方ね。

 

離婚経験者なのよ。

 

それを聞いたとき。

 

そうだろうな、そうでしょうねって。

 

そりゃー、ご主人さん耐えられなかっただろうよって。

 

いや、もちろん分かってる。

 

重々承知してる。

 

こんな時代に何言ってんだと。

 

離婚なんてあたりまえだからと。

 

完全なる偏見かもしれない。

 

離婚経験者をひとくくりにするなよって話なのかもしれない。

 

離婚経験者の中には当然いわゆるまともな人も多くいるし、別れた原因は我が強いからじゃないかもしれない、いや、なんなら相手が実際はとんでもないヤバいやつだったから別れたのかもしれない。

 

だけどもだ。

 

私のまわりの離婚経験者を頭の中で想像したら、やっぱあるのよな、そういう傾向みたいなもんがさ。

 

もうさー、大っぴらには絶対言えないことなんだけどさ、40年以上生きてると、経験則として間違いなく分かることがあってさ。

 

未婚者は未婚者なりの、離婚経験者は離婚経験者なりの、それなりの理由があるよなって。