40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

孤独というのは実はタバコよりも健康に悪くて つまりテレワークサラリーマンは早死一直線・・・

 

 

株損益概算(前日比)

持ち株無し中。

 

株式相場

当然の調整。

  

雑談

孤独って実は、タバコよりも健康に良くないと言われている。

 

自覚症状がないだけで、ものすごい体にダメージを与えてるわけ。

 

だから、孤独にだけはなってはいけない。

 

まあ、だけども。

 

我々40代が普通にサラリーマンやってれば、孤独とは言えない。

 

もし仮に、今、奥さんとも子供とも会話ゼロの寂しい関係だったとしても、はたまた、心底分かり合える友達がゼロだったとしてもだ。

 

会社があるからね。

 

会社さえあれば、毎日顔を合わせて挨拶して、朝からくだらない話して笑って、みんなで会議して、一緒にランチして、飲み行って愚痴言い合えるっていう同僚や後輩がいるわけだから。

 

そう、実は、こんなごくごく当たり前のことが、健康にとってはメチャクチャ大事ってことね。

 

いつも誰かが近くにいてくれるってことがさ。

 

が、しかしだ。

 

コロナによって。

 

そう、にっくきコロナによって、テレワークが生まれてしまったせいで、この会社という場すら無くなってしまったサラリーマンが急増しちゃったわけ。

 

まあ、大半は、私とは違うテレワークできる環境が整った大企業にお勤めの優秀なサラリーマンばっかりだけども。

 

つまりだ。

 

孤独なサラリーマンが急増しちゃったわけね。

 

いや、もちろん、テレワークサラリーマンであっても、家族とすんごい仲がいいのであれば、孤独じゃないって言えるかもしれない。

 

だけども、私のまわりの話を聞いてると家族とすんごい仲がいい人は、まあいないよな。

 

はたまた、会社とは別の場所、コミュニティ的なところがあれば、孤独とは言えない。

 

学生時代からの友人で今でも頻繁に会ってる飲み友達とか、パパ友繋がりの友達とか、趣味の友達とか、スポーツ系、例えばフットサル友達、あとはボランティア関係の友達とかね。

 

だけども、こちらも私のまわりの話を聞いてると、そんな人なんてまあいない。

 

これもコロナのせいでってとこだけど。

 

みんなほぼほぼ仕事一筋、というよりも、あまりに忙しすぎて仕事以外のことを考える余裕がない、いや、というよりも、仕事しかないって言った方がいいかも。

 

いやいや、テレワーク可能な仕事があって、夜とか週末は家で好きなもの食べながら、一人でゲームしたり、ユーチューブとかネットフリックスとかアマゾンプライムとか見て十分楽しいからノープロブレムよ!って言うかもしれない。

 

だけど、それこそ、まさに孤独ってやつで。

 

ふとしたときに、オレ何やってるんだろ、こんな人生でいいのかなって思っちゃうはず。

 

要するにだね。

 

テレワークになってしまったサラリーマンの大半は孤独。

 

だから、そんな人たちは、極端に言えば、早死一直線。

 

かわいそうに。

 

って、あの、その、なんていうか、完全にテレワークできない会社にいるひがみ・・・。