40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

原始人はガンにも糖尿病にも高血圧にもならなかった ならばその生活に近づければという話で

 

 

株損益概算(前日比)

マクドナルドは変わらず。

 

白銅は+2万。

 

信和は+1万。

 

株式相場

あまり恩恵ないけど、雰囲気良いので良し。 

  

雑談

先日、とある動画を見て「へー、なるほどなー」って。

 

旧石器時代には、今の現代病みたいのは一切無かったんだと。

 

ガン、糖尿病、高血圧とかね。

 

うつ病だって、ニキビだってなかったんだと。

 

まあ、つまり、これらは今の生活スタイルだったり、食べ物が原因ってこと。

 

その頃よりも今の方が長生きになってるのは、単純に医学が発達したからというだけ。

 

その頃は感染症で亡くなった人が圧倒的に多かったらしい。

 

ようは何が言いたいかって。

 

健康的な暮らしという意味では、狩猟採集してた旧石器時代の原始人が一番ってこと

 

ならば、それに近づける生活をすることが長生きに繋がる秘訣ってこと。

 

じゃー、具体的にどうすればいいかって。

 

原始人の生活を想像してみる。

 

・日が出たら起きて、日が沈んだら寝る

 

なるほど、今、普通に暮らしてたら、なかなかできないけど、できるだけ近づける。

 

「23時に寝て5時に起きる」ってくらいなら、一般サラリーマンでもギリギリ何とかなるかも。

 

・狩りをするために1日中歩き回ってる

 

なるほど、今、普通に暮らしてたら、なかなかできないけど、できるだけ近づける。

 

とにかく歩く。

 

1日全く歩かない日なんてありえない。

 

最低限、8000歩程度は歩くようにする。

 

・狩り以外の時間は自然を眺めてる

 

なるほど、今、普通に暮らしてたら、なかなかできないけど、できるだけ近づける。

 

スマホ、パソコンは極力見ない。

 

木や森や空や海を眺める。

 

ちなみに、観葉植物などの緑をオフィスに置くだけで、風邪になる確率を12%も下げるんだと。

 

・食べ物は、動物や魚を焼いたものと、木の実だけ

 

なるほど、今、普通に暮らしてたら、なかなかできないけど、できるだけ近づける。

 

加工食品は極力食べないようにする。

 

コンビニに売ってるようなものは食べない。

 

お菓子や炭酸飲料なんてありえない。

 

肉や魚はただ焼くだけ。

 

野菜や果物はそのまま食べる。

 

こんなとこかね。

 

まあ、もちろん、実際やるのはなかなか大変なことだけど、ほんの少し意識しておくだけでも絶対プラスなはず。

 

何か行動を起こすときには。

 

「これ、原始人はやってたかなー」って。

 

絶対にやってないと思ったら、まず間違いなく健康に悪いことだから、やめとくかみたいな。

 

健康で長生きに勝るものなんて、何にもないからね。