40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

テレワークでサボりながら給料もらって、さらに土日出勤で休日手当までもらうという最高の働き方

 

 

株損益概算(前日比)

マクドナルドは大きく変わらず。

 

白銅は−4万。

 

信和は大きく変わらず。

 

株式相場

さすがにずいぶん下げすぎなので、明日はかなり戻すと見た。 

  

雑談

この前、久しぶりに大学のときの友人と飲んだんだけど。

 

いやー、なかなか衝撃だった。

 

何がって。

 

その働き方がさ。

 

コロナ以降、テレワーク中心になった会社に勤めてるんだけども。

 

今、コロナが終わって、強制出社になってる会社が多い中でも、こやつの会社はほぼ変わらずにテレワーク中心なんだと。

 

出社率は3割程度なんだと。

 

もう、これだけでビックリしたよね。

 

やっぱ大企業はすげぇなって。

 

ていうか、本当にそんな会社あるんだなーって。

 

そんなんで仕事になるんかいって思ったわ。

 

そいでもって、何が一番驚いたかって、こいつ自身の働き方ね。

 

ここだけの話だからなってことで教えてもらったんだけど。

 

テレワーク中は、ほぼほぼサボってると。

 

まあ、そりゃー、そうだろうよ。

 

世のテレワークサラリーマンの80%くらいはそうだと思ってる。

 

メールのチェックだけしながら、ネットサーフィンしたり音楽聞いたりテレビ見たりユーチューブ見たりマンガ読んだりエロいことしたりと。

 

だけども、さすがに、40代ともなればやるべき仕事はわんさかあるわけだから、こんなんじゃー終わらないって言うわけ。

 

一応役職もあるしと。

 

じゃー、どうしてるのかっていうと、週に2度の出社のときにメチャクチャ集中して仕事してると。

 

へー、って、いやいや、ちょっと待って、その前に週3テレワークってことは、週3は休日みたいなことかよ。

 

本当ありえんな。

 

だけども、週に2度の出社だけじゃー、自分に課せられた仕事量はこなせないと。

 

そりゃー、そうでしょうよ、3日も休んでりゃーね。

 

だから、休日出勤をしてるんだと。

 

もちろん家族との予定を調整しながら、土日のどちらかを。

 

それはまさに自業自得でしょ。

 

だけどもだ。

 

やつが言ってたのは、この働き方の何がすごいかって。

 

週に3日はテレワークと言いつつ、ほぼサボってる。

 

だけども、給料は入ってくる。

 

ほぼほぼ遊んでるだけなのに、給料が入ってくるわけね、3日分まるまる、当たり前の話だけど。

 

いや、なんなら、残業代までも。

 

残りの2日は出社して、フルマックスで働く。

 

加えて、土日のどちらかもフルマックスで仕事する。

 

だけども、土日なわけだから、休日出勤手当が入ってくるんだと。

 

つまりだね。

 

この働き方はだよ。

 

楽して稼ぐ最高峰の働き方なんじゃねえかなって。

 

実質週休4日にもかかわらず、一般40代サラリーマンの給料、ボーナス、残業代、休日出勤手当分を稼げるんだよと。

 

かー、いやー、ありえんわー。

 

こんな会社こそ、テレワークなんか早く廃止して、強制出社にすべきだと本気で思う。

 

っていうか、ぶっちゃけ、私もこんな働き方したい・・・。