40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

定年退職後に妻から「週に3日は外出して」と言われ・・

 

 

株損益概算(前日比)

ライクは−14万。

 

株式相場

日経平均が上げてるときには手持ち株全然上がらなかったのに、下げたらもろに下げちゃうって相場。 

  

雑談

「定年退職後」

 

サラリーマンであれば、誰にでも必ずおとずれるわけだが。

 

そのリアルを新聞で読んだんだけど、まあ、なかなか考えされられるわな。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「昼ご飯、作りたくない」

 

滋賀県に住む70代の男性は妻の言葉に驚いた。

 

60歳で定年を迎えた後、雇用延長で66歳まで働き、退職してから間もない頃だった。

 

専業主婦の妻は自身の昼ご飯を前夜の残り物やパンで済ませることが多かった。

 

3食分を作るのはめんどくさいのだろう。

 

しょうがない、そう思った。

 

妻は続けて言った。

 

「週に3日は外に出て欲しい」

 

こちらはきつい話だと思った。

 

週3日のノルマはきつかった。

 

地域活動や仕事を探しても趣味に合わなかったり、場所が遠かったり。

 

活動回数が少ないものもあった。

 

最低週1回は活動しないと予定は埋まらない 。

 

次第に探す気持ちさえ起きなくなった。

 

「お前暇やろ?」

 

退職から1年半が過ぎる頃、元同僚から声をかけられた。

 

「うん、暇」と返すと、地域の歴史を学ぶ会を紹介された。

 

定年後の男性らが集う団体にも誘われ、入った。

 

勧められてシニア世代が学ぶ大学にも通い始めた。

 

今、月の半分ほどが予定で埋まる。

 

努力しなくても週3日のノルマをこなせるようになった。

 

日々、自分で行き先を考えないといけなかった頃と違い、今は予定された行き先が、やらないといけないことがある。

 

なんと楽で、幸せなことか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ホントさー、そうよなー。

 

こんなのを読むと、今、仕事がある、つまり予定された行き先があるってことがどれだけ幸せなことなのかってなるわな。

 

定年退職後、どうするべかなー。

 

私の場合は、そもそも家に毎日いるのなんて性格的に絶対無理なわけで。

 

だから、やっぱ、老人になってもできる仕事探すだろうな。

 

でも、警備か介護かマンション管理みたいなキツイやつしかないんだろうな。

 

理想は、良さげな仕事見つけて適度にやれて、合間で株、たまにパチンコ、そいでもって秘密の彼女さんでもいればって感じなんだろうけど。

 

そうなると、今のうちから、なんとなくでも老人になってもできる仕事探しと、それとやっぱり、こちらは真剣に早急に、老人になっても仲良くしてくれそうな彼女さん探しをしとかないとっていう話よね。