40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

オリックスがあまりに上がりすぎててこれは買えないと思ってたら、まさかの買える展開に・・

 

 

株損益概算(前日比)

持ち株無し中。

 

明日は久々勝負。

 

株式相場

安定感抜群相場。

  

雑談

株主優待を特集した雑誌ってよくあるんだけど。

 

その人気銘柄ランキングで、毎回トップ5には必ず入ってくる銘柄ってのがある。

 

オリックス(8591)

 

なぜ人気かといえば。

 

・業績が良い

 

・配当が良い

 

・何年も黒字維持

 

・何年も増配継続 

 

・株主優待が5000円相当のカタログギフト

 

つまり、業績良し・配当良し・株主優待良しと、言ってみれば、走攻守3拍子揃った、そう、まるでイチローのようなスーパースター銘柄だから。

 

しかも、30万円以内で買えるもんだから、そんな雑誌には必ずと言っていいほどこう書かれている。

 

長期保有がオススメ!

 

NISA口座でぜひ!

 

実際、チャートを見てみると。

 

確かに2020年後半からずっと右肩上がり。

 

しかも、今年に入ってからなんて、ほぼほぼ押し目をつけずの上がり方。

 

やはりすごい。

 

まあ、ただ、今年は年始から金融関係が強かったから、その流れもあったんだろうけど。

 

しかし、こうなってくると私の投資スタンスとしては買えない。

 

5000円相当の株主優待はメチャクチャ魅力だけど、だからといっても、こんな高いところでは買いたくない。

 

売却損が出ちゃったら、何の意味もないわけで。

 

それに、長期保有するつもりも頭にないわけで。

 

が、しかし、なんとなんと。

 

3月中旬に起きたシリコンバレー銀行破綻ショック。

 

このとき、全銘柄下げたわけだけど、それまでずっと上げてた金融株の下がり方がなかなか強烈で。

 

これは超嬉しかったな。

 

しかも、権利日前日になっても全く上がってくる気配なかったし。

 

ここまで待ってよかったーってのと同時に、これはどう考えてもかなり勝つ確率高いよなー、今年はボーナス相場だなーって思ったね。

 

なので、権利日の寄りで500株買い。

 

そしたら、買ったその日に大幅高と。

 

しかも、翌日の権利落ち日でも大して下がらずと。

 

結果、狙いの優待ゲットできた上に、配当と利益合わせて1万勝ちできたよと。

 

文句なしの取引やった。

 

数年に一回くらいは、こんな単純な買い方でも勝てるときってあるのよな。