40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

MCJを490万現物買い 1万円カタログギフト優待、配当、チャートに魅かれて

 

 

株損益概算(前日比)

持ち株無し中。

 

株式相場

そろそろ買い場かなって相場。

  

雑談

3月初旬に、MCJという銘柄を買った。

 

5000株を約490万分。

 

「マウス」というブランドのパソコン製造・販売をしている会社。

 

数年前、乃木坂46がネズミに扮したテレビCMをやってて、一度は見たことがあるかもだけど。

 

【MCJ(6670)】

 

・株価:985円 (買値)

 

・2023年3月配当(予想):33円

 

・株主優待(1000株):1万円相当のカタログギフト(自社グループ製品・飲食料品等)

 

では、なぜ5000株も買ったのか?

 

①株主優待(1万円相当のカタログギフト)が魅力的だったから

 

2000円相当や3000円相当のカタログギフトを株主優待としている銘柄はいくらでもある。

 

だけど、1万円相当というのは、本当に少ないから。

 

②配当が魅力的だったから

 

一般的に、1000円くらいの株価で年2回配当である場合、そのうち1回分の配当というのは10円~15円あたり。

 

しかし、この3月の配当予想は上記の通り33円。

 

これって,、1回分の配当利回りとして計算したら、かなり良いから。 

 

③チャートが魅力的だったから

 

買う前日のチャートがこちら。

 

 

明確に上放れして、どう考えても上がっていきそうだったから。

 

が、しかし、この後、シリコンバレー銀行破綻ショックなどにより、それなりな落ち方を・・・。

 

で、上がったり下がったりしながら、結局、権利落ち日の2日後に指値で売れて、配当分込みで、ほぼほぼ利益無しって結果だったよと。

 

まあまあ、そんなには甘くはなかったさ。

 

ただ、狙いの優待はゲットできたので、良しとしよう。

 

来年もまた、この銘柄要チェックや。