40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

日総工産を550万分買い プレミアム優待倶楽部のコスパ、配当、チャートに魅かれて

 

 

株損益概算(前日比)

持ち株無し中。

 

株式相場

まだまだ下げてもおかしくない相場。

  

雑談

日総工産(6569)という銘柄がある。

 

って、実はこの銘柄のこと、私はずっと知らなかった。

 

なんか良い株主優待がある会社ないかなーって探してたら、たまたま見つけたのさ。

 

その優待内容ってのは、プレミアム優待倶楽部ポイントなんだけど、あまりのコスパにビックリした。

 

【プレミアム優待倶楽部の優待ポイント】

 

900株 15000円相当

 

1000株 20000円相当

 

私は株主優待を見るときに、コスパを特に重視するんだけど、そんな視点で見てみると。

 

株価は700円あたり。

 

となると、63万かけて15000円相当、70万かけて20000円相当なので、コスパとしてはとても良い。

 

が、しかし。

 

実は、その上にもう一つ、2000株パターンってのもあって、これがなんと。

 

2000株 50000円相当

 

これはすごいよ。

 

140万の投資で50000円って、コスパ的にはとんでもなく良いわけ。

 

というか、そもそも50000円相当までもらえる銘柄自体が、メチャクチャ少ないしね。

 

しかも。

 

この銘柄、配当がまたすごくて。

 

なんと16円予想。

 

700円くらいの株価だと、一般的には7円~10円あたり。

 

それがほぼ倍っていうね。

 

さらにだ。

 

チャートよ。

 

今年に入ってから、3月の初めまでほぼ右肩上がりで上がってきたから、あー、これはさすがに買えないわなーって思ってたところに、シリコンバレー銀行破綻ショックで、見事に下げてくれた。

 

もう大チャンス間違いなくて。

 

落ち着いたところで、配当狙いもありーので、8000株買っておいた。

 

上がったり下がったりしながら、ただ、権利日には一応良さげな陽線をつけてくれて。

 

が、しかし、結果的には権利落ち日に指値で売れたんだけど、配当分込みで、ほぼ利益無しって結果だった・・・。

 

まあまあ、そんなには甘くはなかったさ。

 

ただ、狙いの優待はゲットできたので、良しとしよう。

 

来年もまた要チェックや。