40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

オフィスすら行かず家でぬくぬくしながらオンラインで交渉なんて、そんな楽して成果出るわけないのよな

 

 

株損益概算(前日比)

ベステラは大きく変わらず。

 

株式相場

日経は上がったけど、あんまり雰囲気良くない感じ。

  

雑談

先日、コンビニでとある雑誌を立ち読みしてたら、けっこういいこと書いてあって。

 

修羅場を数多く経験してきた方の、営業の交渉極意みたいやつで。

 

私も営業って仕事を大学卒業してからずっとやってきたので、そうだよなーって思いながら読んでた。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

交渉術をノウハウ化しないことが僕にとっての唯一のノウハウ。

 

相手は毎回違うわけですから。

 

交渉する相手をできる限り調べて、その人に最適なアプローチを毎回頭を練りに練って考えて実行するだけ。

 

相手についてはSNSも全部を洗って、周辺環境、交友関係もくまなく追うし、関係者にあてがあれば話を聞く。

 

正直、そこにかけた時間は割に合わないし非効率です。

 

でも、そうした割に合わないと思えた労力が現場での一挙手一投足に宿る。

 

ちょっとした質問や態度で、「人任せでここまで来たヤツらとは違う。コイツは本気だ」と相手の心に伝わる。

 

僕も交渉をノウハウ化して効率化させようとした時期がありましたが、結局は意味がないんです。

 

割に合わないと思える労力で仕入れた情報と本気度が交渉で身を守ってくれるし、相手の心を動かしてくれる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

そう、ホントに。

 

割に合わないと思えるほどの労力で得た情報と本気度が、相手の心を動かすのよな。

 

だからさー、そんな意味ではさー。

 

「テレワーク」って働き方流行ってるけども。

 

少なくとも営業については、いい仕事は絶対できない!

 

オフィスすら行かずにあったかい家でぬくぬくしながらオンラインで交渉なんて、そんな楽して継続した成果が出るわけないんだから!

 

なので、今、営業成績がかんばしくない人はそのあたりよく考えた方がいいかと!

 

って、完全にテレワークができない会社にいるひがみ・・・。

 

テレワーク、マジでうらやましい・・・。