40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

積水ハウスを1000万現物買い 配当の良さ・相場状況・チャートに魅力を感じて

 

 

株損益概算(前日比)

ベステラは大きく変わらず。

 

株式相場

一応、相場は安定してるように見えるけど。

  

雑談

1月中旬に、積水ハウスを2000株、約500万分買った。

 

幸いにもするすると上がってくれて含み益が10万以上乗ったので、1月末に、さらに2000株追加買い。

 

結局、1000万勝負に。

 

では、なぜこの銘柄を買ったのかというと。

 

まず、配当。

 

株価2500円前後で「52円」というのは悪くない方だから。

 

それと、一応コスパ的には全然だけど、株主優待として米5キロついてくるのも悪くなかったし。

 

しかし、これだけでは買わなかった。

 

大きな決め手になったのは。

 

一時は金融緩和終了ショックでどうなることかと思ったが、全体相場が明らかに落ち着きを取り戻したように見えたから。

 

あとは、そんときたまたま、この積水ハウスのチャートも上放れ寸前で絶好のタイミングだったし。

 

まあ、ただの勘だったんだけど、結果的には読みが当たってくれて。

 

買う前日のチャートがこちら。

 

 

で、権利日付き最終日のチャートがこちら。

 

 

これなら、いくら権利落ち日に大きく下がることが分かってるとはいえ、さすがに負けはないなと。

 

結果、権利落ち日に半分売って、残りも先週、売り。

 

残りの方は、逆指値にかかってしまい不甲斐ない売りにはなってしまったけども。

 

結局、配当分含めると約10万の勝ち。

 

正直なところ、権利落ち日に下がった後、すぐに戻ってそのまま右肩上がりで20万くらいの勝ちが理想だったんだけど、そううまくはいかなかった・・・。

 

ただ、一応勝てたので良しとしよう。

 

来年の1月も相場状況によっては狙っていこっと。