40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

歯茎が一度下がってしまったら、もう一生、元には戻らない

 

 

株損益概算(前日比)

積水ハウスは+2.3万。

 

ベステラは+2万。

 

株式相場

今日はさすがに一服かと思いきや、強い。

  

雑談

私、歯にはけっこう気を使っていて。

 

それは、60歳以上の男性に聞いたある調査で、40代のうちからメンテナンスしておけばよかった体の部位は?という質問に対する過半数の回答が「歯」っていうのを、以前何かで読んだことがあるから。

 

まあ、60歳以上になったとき、目・肩・腰が衰えてきたら、もう年だからしょうがないかーって思えるけど、「歯」だけはそうは思えないってのもあるんだろうけど。

 

ただ、実際、歯が欠けたり無くなっちゃうと、食べ物に制限ができてしまうので、それだけは絶対避けたい。

 

死ぬまで自分が好きなものをおいしく食べていたいから。

 

それに、歯の悪化は体全体に害を及ぼし、糖尿病や肺炎など他の病気にも関係してくるって聞いたこともあるし、それこそコロナにだって。

 

そんなわけで、歯をしっかり磨くのはもちろんのこと、半年に一回は歯医者に行って、虫歯チェックと歯石取りのクリーニングをしてもらってる。

 

しかも、歯医者の先生ではなくて、クリーニング専門の衛生士さんを指名して。

 

そんなわけで、新年になったので、先日また行ってきたんだけど・・。

 

基本的にはキレイに磨けていますと言われた。

 

が、磨き残し箇所がまだ少しありますね、それと気になったのが。

 

歯茎が下がってきています。

 

これは、しっかり磨けてる人に多いんですけどねと。

 

けっこうショックだった。

 

だって、将来、歯が抜けやすくなっちゃうわけだから。

 

歯茎は一度下がってしまうと、一生元には戻らないので気をつけてくださいねと。

 

さらにショックだった。

 

原因は何ですか?と聞くと。

 

2つあって、1つは歯ブラシの種類ですね。

 

歯ブラシは「かため」を使っていますか?もしそうなら「ふつう」にしてくださいと。

 

「かため」は力の弱いお年寄りのためのものですからと。

 

なるほど。

 

ただ、家に帰って見てみたら、「ふつう」だった。

 

となると、原因はもう一つの方。

 

2つ目は、磨くときの力の入れ方ですねと。

 

私、さすがに歯医者へ何年も通っているので、力を入れすぎないように磨く重要性はよく分かっている。

 

が、それでもまだ力を入れすぎってことだった。

 

ということで。

 

今年から、歯を磨くときは「とにかく力を入れない」ってことをメチャクチャ意識しながら磨くようにしよう。