40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

「環境に応じて感情をコントロールできる術を会得し、どんなときも喜びを感じられるようになった」って、これ最強

 

 

株損益概算(前日比)

持ち株無し中。 

 

株式相場

休むも相場。

  

雑談

昨年、テニスを引退したロジャー・フェデラーのインタビュー記事が良かった。

 

やっぱり頂点を極めた人はすごい。

 

しかも、この方、人格者でもあって、本当カッコよすぎる。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【楽しむことと、ひたすら勝利のために打ち込むこと。そのバランスをどう考えますか?】

 

努力を続けるには、楽しむことが欠かせない。

 

そして、打ち込むことによって楽しみを見いだせる。

 

仕事を楽しめたら、義務的な苦痛から解放される。

 

そうした感覚への到達は、必ずしも容易ではないけれど、「楽しむ」「打ち込む」のバランスにはいつも心を配ってきた。

 

そして、バランス配分は自分の最大の強みであると思う。

 

環境に応じて感情をコントロールできる術を会得し、どんなときも喜びを感じられるようになった。

 

たとえば、このインタビューだってそう。

 

僕は何百万回も同じ質問をされたりもする。

 

でも、どんなときも最善の答えを導こうと思える。

 

インタビューが終わり、部屋を出たとき、短時間だったけれど、なかなか楽しい時間だったな、と。

 

自分がやることにおいては、全てに最善を尽くそうと心がけている。

 

それが、自分が向き合う人をリスペクトすることでもある。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

「楽しむ」「打ち込む」のバランスにはいつも心を配ってきた。

 

仕事であっても、株であっても、趣味であっても、いや、生き方だって結局、このバランスよな。

 

環境に応じて感情をコントロールできる術を会得し、どんなときも喜びを感じられるようになった。

 

仕事であっても、株であっても、趣味であっても、いや、生き方だって結局、この術を持っていたら、ホント最強よな。