40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

サボる人ってのは、出社してもテレワークしても結局サボるわけで

 

 

株損益概算(前日比)

持ち株無し中。 

 

株式相場

何が上がってるんだろうかって相場。

  

雑談

テレワークっていう働き方に関して。

 

私は生産性という観点で見たら、会社としてのメリットは一つもないって思ってる。

 

だって、まわりの目がなければ、ほとんどの人はサボっちゃうわけだから。

 

人間なんて、そんな自分に厳しくできないもんで。

 

まあ、サボるまでいかないにしても、出社したときのせいぜい70%くらいの力しか出せていないはず。

 

会社としては、通勤費の削減メリットとか、テレワークにしないと採用が難しいとかあるんだろうけど、総合的に考えればマイナスだよなと。

 

だからこそ、ホンダみたく完全出社に戻した大企業もあるわけで。

 

が、しかし・・。

 

年末年始に親族の集りがあって、テレワークというか、むこうはリモートワークって呼び方してたけど、そんな話になったとき、ある親戚がこんなことを。

 

リモートワークって間違いなくサボれるし、サボってる人多いんだろうけど、そういう人は出社してたときからサボってた人だからね。

 

逆に、出社してたときからサボってなかった人は、リモートワークしてもサボらないから。

 

しかも、そういう人たちは、通勤がない分、さらに生産性上がってるはずだから。

 

なるほど〜。

 

確かに~。

 

ちょっと目からウロコだった。

 

会社なんて、メチャクチャ働いてる人というか、会社に莫大な利益をもたらしてる人は20%くらいって言われてるけど、その20%がさらに生産性上がるわけだから、会社としてはプラスってことか。

 

普通に働いてる60%の人といつも仕事してない20%の人が、テレワークになってちょっとサボったところで、それほど大きなダメージにはならないってわけか。

 

なるほどね。

 

でも、私はなー。

 

もし、テレワークっていう働き方になったら絶対サボっちゃうな、すごい自信ある。

 

あー、それは私が60%の部類だから、いや、20%の部類だからか、もちろんダメな方の・・・。