40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

「超久々飲み」は超楽しい 大学生時代の友人と10年振りに

 

 

株損益概算(前日比)

ひろぎんは+1.2万。

 

吉野家は大きく変わらず。

 

エニーカラーも大きく変わらず。

 

株式相場

ひどい相場が続く。

  

雑談

先日、実に10年振りの、前職の後輩とのサシ飲みが異常に楽しかったんだけど。

 

www.shore-blue.com

 

まあ、そりゃー、10年あったら、お互いいろんなことありまくりだからね。

 

話は尽きないし、楽しくないわけない。

 

なので、この「超久々飲み」、かなりいいな〜って自分の中でなりまして。

 

なので、またちょっと勇気を出して、今度は大学のとき仲良かった友人に電話してみた。

 

大手銀行に勤めてる同い年の彼。

 

お〜、なに、なに〜、めちゃくちゃ久々じゃんよ〜、どうしたよ〜って。

 

まあ、そうなるわな。

 

なにごとかってなるわな。

 

壺買わされるかもって思うわな(笑)

 

いやー、なんとなく久々飲みたいなーって。

 

あー、一応言っておくけど、久々、電話したけど、金貸してくれとかじゃないからーって。

 

そんなつかみからのすぐさま日程調整できて、先日行ってきた。

 

もうさー、分かってたことだけど、やっぱまじで楽しすぎた。

 

近況報告から始まり、思い出話から、お互いの今の仕事状況から、生き方みたいなことから、今一番楽しいことは何なのさから、健康話までね。

 

だけども、まあ、仕事の話を聞いてると、やっぱつくづく銀行マンは大変だなって。

 

昔体質が変わらずで、変なお作法的なのが残ってたり、パワハラはひどいし、資格取得の勉強は永遠しなきゃだし、接待飲み的なのまた多くなってきたしって。

 

もう何十年いるけど、仕事を一度も楽しいと思ったことはないってさ。

 

じゃー、仕事以外では何が一番楽しいの?なんかワクワクすることあるの?って聞いたら。

 

う〜ん、何もないね~って。

 

いや、もちろん、家族と過ごしたり、キャンプとか普通に楽しいけど、ワクワクまではいかないなって。

 

じゃー、女関係はーって聞いたら。

 

そっちも全然だと。

 

だって、金かかかるし、大変だし、とにかく面倒くさいでしょって。

 

そっかー、そもそも忙しくてそんなヒマないかって思った瞬間。

 

彼から思いがけない言葉が。

 

「仮にだ、仮にだけど、もしあっても言わないけどね、いくらお前にでもな、墓場まで持っていくからね」

 

あー、なるほど、そういうことね。

 

ここらへんは、さすが銀行マン。

 

ただ、銀行内は女性が多いだけあって、やっぱ社内恋愛というか不倫みたいのはけっこう多いって。

 

当然のことながら、ドロドロしたやつもたくさんだったと。

 

もうそういう関係のやつらは、そういう匂いがプンプンしてて、まわりにバレてないと思ってるのは本人たちだけで、みんな分かってるんだと。

 

まあ、そんな話もあって、かなり盛り上がったわ。

 

で、そろそろおひらきってとき。

 

私がトイレ行ってる間に、会計済ませてくれちゃってて、お金を出させてくれなかった。

 

こっちから誘ったわけだから、当然おごる気で来てるのに。

 

いいの、いいの、そんなことより、誘ってくれて嬉しかったわ〜、またちょくちょく飲もうよ、学生のときみたいにさ~って。

 

実は、これさ、前回もなのよな。

 

しかも、前回なんて、相手は後輩なわけで非常に恥ずかしい話なんだが・・・。

 

だって、やっぱりいつの間にか勝手に会計済ませてやがったから。

 

そして、理由も全く同じ。

 

そんなことより、誘ってくれたのがメチャ嬉しかったっす、また昔みたく飲み行きましょうよ〜って。

 

みんな、コロナがあったから、飲む相手少なくなったし、誘いづらいし誘われにくくなったしで、意外と寂しくしてるのかもしれないなって思った。

 

そんな風に喜んでもらえたらこっちも嬉しいし、超久々飲みやっぱいいなって。

 

まだ何人か数年振りに会いたい候補いるから、来年も声かけてみるかなー。