40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

「牛乳はカルシウムが取れて骨が丈夫になるから飲みなさい」って子供の頃聞かされてきたのに・・・

 

 

株損益概算(前日比)

ひろぎんは+1.2万。

 

アビストは大きく変わらず。

 

吉野家はも大きく変わらず。

 

エニーカラーは-21万。

 

株式相場

指数はいいが、持ち株がダメダメで。

  

雑談

全然有名じゃないんだけど、お気に入りのユーチューバーさんが一人いて。

 

先日もおもしろい話をしてた。

 

結論から言っちゃえば、「牛乳はカルシウムが取れて骨が丈夫になるからたくさん飲みなさい」って子供の頃聞かされてきたと思うけど、全くのデタラメだったって話。 

 

実際、私も親から聞かされてた。

 

だから、学生時代は毎朝必ず牛乳を飲んでた。

 

でも、カルシウムが取れて骨が丈夫になるなんて、そんなことなかった。

 

むしろ、逆だったのね。

 

カルシウムの摂取量が増えると、逆に骨折の発生率が上がる。

 

これにはデータがあって。

 

牛乳を世界一飲むノルウェーは、骨粗しょう症の発生率が日本の5倍。

 

牛乳を飲み過ぎると、カルシウムの吸収と排泄のコントロールがきかなくなって、逆に骨がもろくなる。

 

なのに、日本政府の出してる1日の必要摂取量は500ミリグラム。

 

台湾の1日のカルシウム必要摂取量は13ミリグラム。

 

ガーナは8ミリグラム。

 

500ミリグラムも絶対必要ないよねって話で。

 

でも、テレビでは、そんなことは絶対に言わない。

 

そんな話題は一切出てこない。

 

なぜか?

 

乳製品会社がスポンサーだから。

 

はっきり言って、真実なんてどうでもよくて、全て利権ありきってことなのよな。

 

これは今のコロナの時代で言えば、製薬会社とかね・・・。

 

ということで。

 

牛乳はカルシウムが取れて骨が丈夫になるってのはデタラメなので、少なくとも自分の子供には伝えないように。