40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

とある64歳弁護士、5つのルール

 

 

株損益概算(前日比)

ひろぎんは大きく変わらず。

 

アビストは大きく変わらず。

 

吉野家は+1.3万。

 

株式相場

上がってるのに、全然恩恵ないって相場が続く。

  

雑談

有名な弁護士先生のコラムみたいの読んだんだけど。

 

決断するときの5つのルールってのがとっても分かりやすくて、かつ64歳の大先輩ってこともあって説得力抜群で。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

決断の際、私には「五つのルール」があります。

 

一つ目は、迷ったらワクワクする方を選ぶこと。

 

二つ目は、リスクで比べず、思い通りにいったゴールを想像すること。

 

三つ目は、あえて困難な方を選ぶことです。

 

60歳をすぎ、試練や修羅場でしか人は成長しないと実感します。

 

四つ目は、あえて二兎を追って、努力すること。

 

最初から限界を決めて諦めるべきではありません。

 

最後は、自分の選択に後悔をしないこと。

 

自分が一生懸命考えて決断した選択は、結果はどうあれ、自分にとって意味があるものになると思います。

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

なるほどー。

 

あえて困難な方を選ぶことです。60歳をすぎ、試練や修羅場でしか人は成長しないと実感しますって、やっぱそうなんだろうなー、絶対に間違いないんだろうなー。

 

が、しかし、私はそんなに成長しなくてもいいから、できれば試練や修羅場経験したくないって思っちゃうんだよなー。

 

全然人間ができてないダメダメな私・・・。

 

あえて二兎を追って、努力すること。最初から限界を決めて諦めるべきではありませんって、これもなー、そうなんだろうなー、絶対間違いないんだろうなー。

 

が、しかし、二兎いらないから、できればそんなに努力したくないって思っちゃうんだよなー。

 

やっぱ全然人間ができてないダメダメな私・・・。

 

おそらく普通の人にとっては説得力抜群の五つのルールにもかかわらず、全く共感できてない私・・・。

 

だが、一つ目はメチャクチャ共感できる。

 

迷ったらワクワクする方を選ぶこと。

 

人生、選択の連続だけど、やっぱこれでいかないとだよな。

 

これでいけば、結果はどうあれ、自分にとって絶対意味があるものになるはずって思ってる。