40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

ジョイフル本田を150万分買い 新設優待・配当・チャートに魅力を感じて

 

 

株損益概算(前日比)

ひろぎんは+1.4万。

 

メンタルヘルスは-5.6万。

 

株式相場

この調子で、そろそろ上がり続けてほしいところ。

  

雑談

先日、ジョイフル本田という銘柄を買った。 

 

権利付最終日(6月16日)の寄り付きで、1000株を約150万分。

 

【ジョイフル本田(3191)】

 

・特色:ホームセンター大手。関東1都5県で5万平方mの超大型店を展開。40万点以上の品ぞろえに強み。

 

・株価:1572円(本日終値) 

 

・2021年6月配当(予想):21円 

 

・株主優待(400株):茨城県産米5キロ、もしくは4000円相当の茨城県特産品カタログギフトなど

 

では、なぜ買ったのか?

 

①株主優待と配当が魅力的だったから

 

6月初旬に株主優待の新設情報を見ていたら、同社が優待選択肢の中に4000円相当の茨城県特産品カタログギフトを追加ってのを見つけた。

 

まず、カタログギフトを優待にしている会社は多いんだけど、2000円・3000円相当ではなく、4000円以上である会社はそれほど多くないので、そこに魅力を。

 

次に、茨城県特産品ってのがけっこう良くて、地方の名産を主にしたカタログギフトは良いものが揃ってる傾向にあるから。

 

さらに、配当額も悪くないから。

 

②チャートが魅力的だったから

 

買う前日の日足チャートがこちら。

 

 

権利付き前日までにこの下がり方は、絶好の買い場と判断したから。

 

というわけで、買った。

 

正直言って、あまりに下げていたので、かなり自信はあった。

 

結果、見事、権利落ち日の翌営業日に売ることができて、配当と相殺して利益はほぼ無しだけど、しっかり狙いの優待を取れたので、大満足。