40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

止まない雨は確かにないけど、止む前に退場はあるから

 

f:id:shoreblue:20220305130853j:plain

 

株損益概算(前日比)

ひろぎんは-1.6万。

 

メンタルヘルスは-10万。 

 

ジョイフル本田は-2万。

 

株式相場

もしかして、長期的下落相場突入?

  

雑談

今、相場があまりにもボロボロなので、SNSにはこんな声が。

 

上がる気配が全く見えてこない・・・。

 

含み損がヤバすぎるんだけど・・・。

 

しばらく株やめるわ・・・。

 

本当にシンドイ・・・。

 

そんな状態だからこそというべきか。

 

落ち込んでる人たちに、SNS上でこんな優しい声をかけているプラス思考の投資家さんもいる。

 

「止まない雨はないから大丈夫!ずっと下がり続けることなんてないから!いつかきっと止むから!狼狽売りだけはしちゃダメだ!」

  

ん~、なんていうか~。

 

普段の生活において、プラス思考ってのはとても大事。

 

そう考えた方が、間違いなく人生はうまくいくし。

 

ただし、株に限っていえば。

 

プラス思考ではなく、マイナス思考にならないと。

 

株の場合は、いつも最悪なケースの方を想定しておかないと。

 

つまり、株価はまだまだ永遠に下がり続けるかもしれないって考えないと。

 

「止まない雨はない」

 

よく聞くステキな言葉。

 

確かに、いつかは止むだろう。

 

だけど、それはいつになるか分からない。

 

そう、まさに今、もしかしたら長期的下落相場に突入しちゃったかもしれない相場では特に・・・。

 

雨が止む前にあまりにもずぶ濡れになりすぎて、動けなくなってしまう可能性は十分あるんだから。 

 

ということで。

 

株の世界では、いつもマイナス思考で。

 

止まない雨は確かにないけど、止む前に退場はあるから。