40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

株投資家が退場してしまう原因は「売らなかったから」

 

f:id:shoreblue:20220305131414j:plain

 

株損益概算(前日比)

ひろぎんは-1.8万。

 

モイは逆指値にかかり、あえなく大損切り。45万の大負け⤵⤵まあ、この相場じゃー、しょうがない。

 

株式相場

今年の相場は転換点になっちゃうのかも。 

  

雑談 

今日もかなりキツイ相場なので、こんな話でも。

 

株の世界というのはとても厳しくて。

 

退場してしまう人だって、山ほどいるわけで。

 

じゃー、なぜ退場してしまうのか。

 

買う銘柄、買う銘柄、ことごとく上がらず、含み損銘柄ばかりになっている状態で、何とかショックと呼ばれるほどの大暴落をくらってしまい、どうにもならなくなってしまったから。

 

これは間違いなく上がるだろうって銘柄を見つけ、信用取引で大勝負をしたら下がってしまい、売るに売れず、結果、過去一番の損切りをすることになってしまったから。

 

まあ、なんていうか、よくありがちな退場理由を2つ並べたわけだけど、ココさえ間違えなければ退場しなかったのにってのが見えてくる。

 

買った銘柄が上がりさえすればよかった。

 

そう、しっかり銘柄研究をして、買う銘柄を間違えなければ退場せずにすんだってこと。

 

つまり。

 

退場してしまう原因は、上がる銘柄を当てられなかったから・・

 

というわけではない!全然違う!

 

いや、厳密に言えば完全否定はできないけども、上がる銘柄を100%の確率で当てられる人なんて誰一人いないわけで。

 

じゃー、一体、退場してしまう原因は何なのかっていうと。

 

売らなかったから。

 

上がる銘柄を当てられなかったとしても、売っていればよかったわけで。

 

上がる銘柄を当てることはできなくても、売ることは誰にでもできるわけで。

 

大きな含み損になる前の、大きな損切りをする前の、早い段階で売っていればよかったわけで。

 

なのに、売ることができない人が多い。

 

何でかっていうと。

 

どうせまたちょっとしたら、上がってきてくれるんでしょ。

 

今どうしてもお金が必要ってわけじゃないから、別に売らなくてもいいんだ。

 

損切りして大負けを確定させたくない。

 

売らなければ大損は確定しないんだから。

 

自分が売った直後に上がっちゃうってのがまじで耐えられない。

 

こんな風になんだかんだ理由をつけてしまうから。

 

だけど、その間に、ドンドンドンドン下がって含み損は増えていくわけで。

 

そりゃー、含み損銘柄ばっかりになったら、退場せざるを得なくなってしまうよ。

 

ということで。

 

退場してしまう原因は、上がる銘柄を当てられなかったからではなく、売らなかったから。

 

株を長く続けられている人というのは、ビックリするほど早い段階で切っちゃうんだから。

 

もちろん、早い段階で切ったら必ず稼げるというわけではない。

 

だけど、株の世界では。

 

スパッと素早く売ることができなきゃ、そもそも話にならないんだから。