40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

株式相場は冷えまくってるのに、自分だけ買う気マンマンで熱くなっても・・・

 

 

株損益概算(前日比)

ひろぎんは-4万。

 

モイは-25万。


メンタルヘルスは逆指値にかかり、今日の安いところで売れて、44万の大負け⤵⤵この相場じゃ、しょうがない。 

 

株式相場

ひどい相場継続中。

  

雑談

なかなか厳しい相場が続いているので、こんな話でも。

 

株投資家のよくある負けパターンとして、株式相場と自分との「温度差」ってのがある。

 

つまり。

 

株式相場は冷えまくってるのに、自分だけ買う気マンマンで熱くなっても・・・て話で。

 

そう、こんな温度差があるときというのは、どんな銘柄を買ってもまず勝てない。

 

冷え込んだ盛り上がっていない相場、つまり、値動きが鈍い閑散な相場で勝つというのは相当難しいことだから。

 

こんなときは、よほど腕に自信がある人以外は何もしない、静観がベスト。

 

といっても、その温度差が分かっているにもかかわらず、買いたい!買いたい!ってなっちゃう株好き投資家は多いんだけど。

 

そんなときに、しっかり自分をクールダウンさせて「何もしないをする」ということができるかどうかが、勝敗の分かれ道になる。

 

そう、それはまるで・・。

 

私と、私が大学生のときに付き合っていた彼女との関係。

 

お互い好き同士であったのは間違いないのだけど、彼女がいかんせん恋愛にのめり込むタイプではないというか、サッパリした性格というか。

 

・こっちが長文メールを送っても、軽いメールしか返ってこない

 

・会いたい、会いたいって言うのはいつも私ばかり

 

・全然束縛してこない

 

つまり、こっちだけが熱くなって、盛り上がってると。

 

・もっともっと濃密で濃厚なメールのやり取りしようよ!

 

・会いたいよ、会いたいよって甘えてくれよ!

 

・もっと束縛してよ! 

 

って、いつも思っていた。

 

だけど、こんな乙女のような気持ち、恥ずかしくて彼女に言えるわけもなく。

 

もどかしさとイライラが日に日にたまっていき、結局、耐えられなくなって、1年も持たず別れることに。

 

なかなかツラい恋愛だった。

 

ただ、今考えると。

 

私がクールダウンして熱い気持ちを抑えさえしていれば、長く付き合えたに違いない。

 

彼女は私への愛情がなかったわけでもないし、彼女なりのペースでしっかり私を好きでいてくれていたわけで。

 

それに、長く付き合っていくうちに、彼女の方も徐々に徐々に熱くなってくれたかもしれなかったわけで。

 

はあ、やっぱあの頃は若かったなあ・・・。

 

って、何の話をしてたんだっけか、あー、そうだそうだ。

 

ということで。

 

株式相場が冷えまくってるのに、自分だけ買う気マンマンで熱くなっても、うまくはいかない。