40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

負けまくらないと株で稼げるようにはならないっていう、ある意味とても単純な話で

 

f:id:shoreblue:20220415071556p:plain

 

株損益概算(前日比)

ひろぎんは-1.4万。

 

メンタルヘルスは-14万。  

 

株式相場

これは今週も厳しそうな。

  

雑談

営業という仕事をもう20年以上やってきたんだけど。

 

この仕事は、なんだかんだ言って、経験がものをいう。

 

何度も何度も失敗して、何度も何度も悔しい思いをして、成長していく。

 

だが。

 

ごくまれに。

 

いるんだわ。

 

営業経験3カ月にもかかわらず、とんでもない結果を残す新人が。

 

嫉妬しちゃうくらいにデキるやつが。

 

いや、ていうか、何でデキるのよ??

 

営業経験たった3カ月なのに!!

 

しかも、そいつは。

 

・無愛想

 

・時間にはルーズ

 

・挨拶すらしっかりできない

 

・机の上はめちゃくちゃ汚い

 

なのに。

 

何でお客さんの気持ちが分かるのさ!

 

何でお客さんはおまえについてくるのさ!

 

何でそんな簡単に数字作ってこれちゃうわけさ!

 

信じられない。

 

もう嫉妬というか、腹立つ。 

 

そして、そいつはそのままドンドン出世していくと・・・。

 
じゃー、株の世界ではどうかっていうと。

 

ここでもやはり、株を始めて3カ月にもかかわらず、稼ぎまくる人はいる。

 

が、しかし。

 

そのままずっと稼ぎ続けるという人はいない。

 

そう、これが一人もいないのよ。

 

なぜか?

 

株は山ほど負けないと、絶対に稼げるようにはなれないから。

 

どんな有名な投資家さんであっても、スーパートレーダーさんであっても、みんな一緒。 

 

例外はなくて。

 

ということで。

 

営業の仕事は経験がなくても成功する人はいるけど、株の世界では経験がなくて成功する人は誰一人いないってこと。

 

つまり、言い方を変えれば。

 

株の世界では、負けを繰り返しながら経験を積んでいく以外、成功する術はないっていう、ある意味とても単純な話で。